英語科指導案 高校 ライティング

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数2,613
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    英語科 ライティング 学習指導案
                             教育実習生 
                             指導教諭  
                             日時  6月14日(木曜日)2限
                             実施学級  3年6組 43名
                                 (男子 23名 女子 20名)
    単元名 Growing Unit4 準動詞1
    単元設定の理由
    教材観
    本単元では準動詞の中でも、特に不定詞と動名詞について取り扱う。それぞれの働きの違いをしっかりと理解し、不定詞と動名詞の使い分けが出来るようになることを目指す。目的語に不定詞をとるのか、動名詞を取るのか、動詞によって判断する所は、ただ暗記させるのではなく、なぜそうなるのか考えさせながら授業を進めていきたい。
    また、不定詞と動名詞の理解を深めた所で、次の単元の準動詞2(分詞について)につなげていきたい。
    生徒観
    本学級の生徒たちは普通コースの課外クラスに所属しており、高校卒業後は大学進学を考えている生徒も多い。授業には積極的に参加し、問いかけに対してきちんと対応できる生徒も多い。ただ、問題の解答を間違える事への抵抗から、言葉に詰まる場面もある。そのような時には生徒に答えやすいように、わかりやすい英語でヒントを与えて解答へ導きたい。学習面においては、既習事項の定着が不完全な生徒もいるので、確認をしながら授業を進めていく必要がある。
    指導観
    問題を解いて解説をする、という平面的な授業にならないように、「膨らみのある」授業にしていきたい。また、不定詞と動名詞は生徒の取って間違えやすい単元でもあるので、この機会に定着させるように努める。
    指導計画
    第1時 Unit4準動詞1(Step1①~③) 本時
    第2時        (Step1④~⑦)
    第3時        (Step2⑦~⑩)
    教材
    ・Growing 英文法・語法セミナー(18~19ページ)
    ・自作プリント
    本時の展開
    学習内容・学習活動 指導上の留意点 時間 評価 導入 始まりの挨拶
    本時の内容確認
    ・ 席について、しっかりと挨拶をさせる。
    5分 元気よく挨拶をしているか。
    ちゃんと教師の話を聞いているか。 展開
    不定詞とは
    名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法の違いを理解する。
    Step1.1  
    ・教師と一緒に問題を解く。 事前に配っておいたプリントを使って説明する。
    選択部分の③only to 不定詞は別紙プリントを参照させる。
    5分
    6分 教師の解説を聞く姿勢、態度
    生徒の理解度を図る。
    指名された生徒は自分の力で考えようとしているか。
    動名詞とは
    目的語に動名詞が来るか、不定詞がくるか、動詞で判断する。
    Step 1.2
    最初の2問は教師と一緒に解く。
    (3)~(7)及びStep1.3(5)~(8)を解く。 (解答時間は5分設ける。) 
    答え合わせ
    指名された生徒は自分の答えを文にあてはめて読む。難しいと思われる箇所は日本語訳も添える。 プリントを使って動名詞と不定詞の違いを説明する。
    難しい単語は英語の定義、または例文を用いて単語の意味を考えさせる。
    10分
    8分 動名詞、不定詞の否定語について
    Step1.3
    (1)~(4)の意味について教師と理解を深めていく。 (1)、(2)については形式目的語の構文についての解説もする。
    7分 補充問題
    プリントの問題を解く。
    8分 不定詞と動名詞の違いを理解し、

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    英語科 ライティング 学習指導案
                             教育実習生 
                             指導教諭  
                             日時  6月14日(木曜日)2限
                             実施学級  3年6組 43名
                                 (男子 23名 女子 20名)
    単元名 Growing Unit4 準動詞1
    単元設定の理由
    教材観
    本単元では準動詞の中でも、特に不定詞と動名詞について取り扱う。それぞれの働きの違いをしっかりと理解し、不定詞と動名詞の使い分けが出来るようになることを目指す。目的語に不定詞をとるのか、動名詞を取るのか、動詞によって判断する所は、ただ暗記させるのではなく、なぜそうなるのか考えさせながら授業を進めていきたい。
    また、不定詞と動名詞の理解を深めた所で、次の単元の準動詞2(分詞について)につなげていきたい。
    生徒観
    本学級の生徒たちは普通コースの課外クラスに所属しており、高校卒業後は大学進学を考えている生徒も多い。授..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。