児童福祉論(児童虐待)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数684
ダウンロード数29
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    近年、児童虐待は増加の一方をたどっているように感じる。ニュースや新聞など各メディアも月に数回は児童虐待に関係した事件を扱っているであろう。10年前は自分が意識してなかったからかもしれないがそんなに虐待ということが問題にはなっていなかったような気がする。ならば、児童虐待は増加しているのだろうか。江戸時代などには間引き・人身売買といった一種の虐待があったし、体罰や折檻なども昔から存在していたであろう。だとすると近年児童虐待が増加している様に感じるのは何故なのだろうか。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     近年、児童虐待は増加の一方をたどっているように感じる。ニュースや新聞など各メディアも月に数回は児童虐待に関係した事件を扱っているであろう。10年前は自分が意識してなかったからかもしれないがそんなに虐待ということが問題にはなっていなかったような気がする。ならば、児童虐待は増加しているのだろうか。江戸時代などには間引き・人身売買といった一種の虐待があったし、体罰や折檻なども昔から存在していたであろう。だとすると近年児童虐待が増加している様に感じるのは何故なのだろうか。実際にここ10年ほどで児童虐待に対する相談は十数倍にまで急増している。これは単に児童虐待が増加しているというわけではないように思える。むしろ児童虐待がここ10年ほどでいきなり増加したとは考えにくい。むしろ社会的な貧困が少なくなった現在、そういった経済的な理由から誘発される虐待がなくなった分だけ児童虐待は減少しているかもしれない。人身売買や売春強要などまでも考えると発展途上国のほうが明らかに日本より多いだろう。
    現在、児童虐待に第一発見者で最も多いのは近隣知人であり、その方々が児童相談所などに通報して発覚するケースが多い。つま..

    コメント4件

    kurasikihiro 購入
    内容に関して、満足できる内容でした。参考にさせて頂きます。
    2006/10/03 20:24 (10年2ヶ月前)

    matt1128 購入
    要点がまとめてあり大変参考になりました。
    2006/11/28 23:07 (10年前)

    toki12345 購入
    参考になりました。
    2007/01/03 1:02 (9年11ヶ月前)

    tomohito1211 購入
    役に立ちました
    2007/01/22 13:54 (9年10ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。