NPO、秩序と自由

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数343
ダウンロード数15
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    NPO、秩序と自由
     「NPO=非営利組織」。利潤を求める企業とは別に社会的活動をする民間の組織である。現在の地球では、環境の著しい悪化やさまざまなテロ活動などによって、国際問題の余波が市民生活にまで直接関連付くようになりつつあり、秩序というものが保たれづらくなっている。現在のこの状況に対応するには、政府だけが関わるのではなく、企業や個人一人一人が国際社会へのかかわりを強化する必要がある。NPOが幅広く活動できる社会的基盤を構成していくには、国家の形そのものを変えていくことにあると思う。NPOの活動範囲は非常に幅広く、大きいところでは世界、地球といった範囲である一方で、小さなところに目を向けてみれば、地域社会の活動まで上下の幅は大きい。
    以前、地方の小さな町や村からはNPOに対する理解が進まないという意見があることをニュースで見たことがある。「非営利団体のはずなのに、お金をもらうという行為は変なのではないか?」という意識があり、未だに「NPO=ボランティア」という風に捉えている人が多いと聞いた。私は、国家(行政)、企業などでは対象範囲として目を向けられない社会的な問題の課題を解決するた..

    コメント1件

    bayerun 購入
    参考になりました。
    2007/03/22 19:57 (9年8ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。