発達段階に応じた読書の指導方法を例示し、それぞれについて具体的に説明してください。

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数759
ダウンロード数29
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    読書は、感動する本と出会い共感する喜びや豊かな感性の育ちが見えるだけに、指導・支援の効果を感じることができる活動である。読書で得た感動は、生涯にわたって心の糧となるのだ。子どもたちの心の基地となるよう発達段階に応じた指導によって、働きかけていく必要がある。小・中・高等学校のなかでも、読書活動が多様な小学校に焦点を当て、考察していく。日常の小学生の読書活動は、大部分が好きな本を楽しんで読むことに終始しているが、この楽しみ読みは本好きの子を育てる大切な要素であり、次の段階に進むステップである。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「発達段階に応じた読書の指導方法を例示し、それぞれについて具体的に説明してください。」
    読書は、感動する本と出会い共感する喜びや豊かな感性の育ちが見えるだけに、指導・支援の効果を感じることができる活動である。読書で得た感動は、生涯にわたって心の糧となるのだ。子どもたちの心の基地となるよう発達段階に応じた指導によって、働きかけていく必要がある。小・中・高等学校のなかでも、読書活動が多様な小学校に焦点を当て、考察していく。
     日常の小学生の読書活動は、大部分が好きな本を楽しんで読むことに終始しているが、この楽しみ読みは本好きの子を育てる大切な要素であり、次の段階に進むステップである。学年が進むにつ..

    コメント4件

    sobaboro 購入
    もう少し具体的な指導方法を期待していましたので、その点は残念でした。でも、わかりやすい文章でとても参考になりました。ありがとうございました。
    2006/10/14 20:32 (10年2ヶ月前)

    naotan328 購入
    参考になりました。
    2006/11/07 14:26 (10年1ヶ月前)

    masacha1210 購入
    参考にさせていただきました。
    2007/03/07 0:00 (9年9ヶ月前)

    itsuki371 購入
    とても参考になりました。
    2007/06/14 9:35 (9年6ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。