サクセスフル・エイジング

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数2,917
ダウンロード数13
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    サクセスフル・エイジング
    私たちは生きている以上、年を重ね必ず老いを迎える。一見ネガティブな印象をあたえがちな「年を重ねる」ということ、悲観的・否定的に語られることが多かった「老い」という言葉を覆したのがサクセスフル・エイジングという言葉、考え方である。サクセスフル・エイジングは医学用語にもなっている。このレポートではそのサクセスフル・エイジングの意味、そして実現のための条件を述べたい。
    サクセスフル・エイジングの意味については、心豊かな老後・幸せな老い・老化への幸福な適応など様々な記述があるがどれも一貫して「老年期において年をとっていくことを受け入れ、うまく加齢に適応して良き老後を迎えること、健康で幸せな老年期をおくること」としている。また、少し違ったとらえ方で「良好な機能的能力と高い社会的関わりによって評価される高齢者の状態を良好に維持すること」とする記述もある。これらが一般的なサクセスフル・エイジングの意味である。
    次に、サクセスフル・エイジングを実現するための条件をみていきたい。サクセスフル・エイジングを実現するということは簡潔に述べると「加齢を成功させること」である。そのため..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。