販売員活動について述べなさい

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数1,788
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     販売員とは一般的に、セールスマン、営業マン、外交員、店員などとも称されており、商品およびサービスの販売を主要な活動としたものの総称である。
     販売員の活動は、通常、商品もしくはサービスを顧客もしくは見込み客に呈示し、説明・説得をし、また価格、取引条件などの交渉を行い、所有権の移転を完成させる一連の活動であるといわれている。
     この販売員活動は、マーケティング・コミ
    ュニケーションにおけるパーソナル・コミュニケーションの領域を担当すると共に、マーケティングにおけるプロモーション・ミックスの一構成要素を形成し、目標達成の重要な販売促進手段であると同時に、重要なコミュニケーション手段であり、相互交流的なコミュニケーションである。
     したがって、販売員活動は単なる個人の行動というよりもむしろ社会的な行動とみなすことができる。
     販売員が行う活動としては次のような諸活動をあげることができる。
    ①販売事務・・売買に伴う一連の事務活動
    ②販売売労務・・梱包装、開梱、清掃、運搬、顧客待機など一連の肉体的活動
    ③情報提供・・顧客の購買を援助し、誘導する一連の知識、情報の伝達
    ④環境の形成・・顧客の購買..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。