韓民族とは誰なのか~韓国政府が定める在外同胞~hp用

会員756円 | 非会員907円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数112
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「韓民族」とは誰なのか
     表題には「韓民族」とは誰なのか、とさせてもらったが、そもそも「韓民族」という用語は日本であまり聞きなれない言葉かもしれない。「韓民族」とは一体どのような用語であるのかを少し説明してみると、韓国の「韓」の字が与えられていることからも分かるように韓国を前提としたときに使われる「民族」としての用語である。また、韓国における「民族」をあらわす言葉としては「韓民族」という表現のほかにも「韓人」という表現もあり、これも「韓民族」と同じ文脈の中で使われている。
     「韓民族」という言葉が出てくる背景には、もちろん現在の「朝鮮半島」における分断国家という状況が色濃く反映されているといえるだろう。ここで今「朝鮮半島」という語句を使わせてもらったが、この「朝鮮半島」という表現に関しても同様である。韓国においてはこの「朝鮮半島」という語句は使われておらず、一般的には「韓半島」という表現が使われている。同じものを指していても、その用語の使用に際してはその用語を使用している本人の意識がどれほどであるかに関わらず、どのような意図の下でその用語が使用されているのか(つまり「韓国」を支持するの..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。