連関資料 :: 商業政策分冊1

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  • 商業政策 分冊
  • マーケティング論では事業組織あるいは個人を取り巻く外部環境変化や企業の経営資源(ヒト、モノ、カネ)のヒトつまり人材は短期の視点で管理不能変数といい、技術の改革もグローバルな外部環境変化として表れることが多いことから管理不能変数として考える必要がある。管理可能変数は事業組織や個人が自分自身でコントロールできる変数のことをいい、マーケティング論では4P(Product(製品)、Place(場所‥流通)、Promotion(促進)そしてPrice(価格)の4つの変数の頭文字を指す)戦略という。ミクロ・マーケティングのサブ戦略として組み合わされる。4Pの組み合わせをマーケティング・ミックスという。管理不能変数に対応できる管理可能変数を、4Pというコンセプトと統合して具体的な戦略マーケティング戦略を確立するという考え方である。  このコンセプトをマネジリアル(事業経営的)マーケティングと言う。政策というマクロ・マーケティングに対応する、事業経営というミクロの側面に対応することからミクロ、マーケティングと言い換えることもできる。 マーケティングの重要な概念は、消費者満足という考え方で、この消費者
  • 環境 マーケティング 経営 企業 コミュニケーション 社会 政策 消費者 戦略 問題
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  • 商業政策分冊 合格リポート
  • マネジリアル・マーケティングとは、最高経営者の立場から、消費者志向にもとづいたマーケティング活動や企業活動の統合的管理を通じて、企業の成長および存続をはかるマーケティングである。このマネジリアル・マーケティングは、ミクロマーケティングや、経営者マーケティングとも呼ばれている。  マネジリアル・マーケティングの特徴として、そのマーケティング理念を挙げることができる。マネジリアル・マーケティングの理念は以下の3点である。  1)消費者志向  2)統合的マーケティング  3)利潤志向  マネジリアル・マーケティングで最も重要な理念は、1)の消費者志向である。なぜなら、現代社会はモノやサービスがあふれており、消費者ニーズは多様化している。従来のような生産者が実権を握る社会は終わったと言っても良い。消費者志向的マーケティングを実行することが、企業存続のための手段である。  しかし、従来のようなマーケティングだけでは現代社会には対応できない。なぜなら、現代社会は経済発展に伴い、様々な消費者問題が顕在化してきたためである。この消費者問題の代表例が、公害などの環境問題である。近年では環境問題への意識
  • 日本大学 通信教育部 0831 分冊1
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