経営学1 経営戦略

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数1,048
ダウンロード数9
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    環境経営企業戦略物理組織問題事業定義自動車

    代表キーワード

    経営学経営

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    経営戦略の本質
    戦略の本質は、何を実行し、何を実行しないかを選択することである。
    有限な経営資源のなか、優位性を構築し競争に打ち勝つのに、あれもこれも手を出していては目標は達成されない。経営資源の傾斜配分、つまり「選択と集中」が求められる。戦略とは「選択するもの」を明らかにすると同時に「捨てるもの」を明らかにすることでもある。「あれもこれも」ではなく、「これに賭ける」を明らかにすることが重要である。行動の一貫性とバランス
    有限な経営資源の中で目標達成の為にどれに賭けるのかを明らかにする事が重要。
    経営戦略の定義
    経営戦略とは、企業の基本方針や将来像を、長期的観点から環境との関わり方を中心に描いた意志決定の指針である。
    企業が環境に適応しながらその目的を実現し存続していく為には、経営戦略が必要不可欠である。
    環境適応のパターンを将来指向的に示すものであり、企業内の人々の意志決定の指針となるものである。
    経営戦略の体系
    企業全体に関わる戦略を企業戦略、各事業分野に関わるものを事業戦略、企業職能に関わるものを機能別戦略と呼ぶ。
    企業の経営戦略は、次のような戦略から構成される。
    1.事業構成戦..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。