連関資料 :: 生きる力とゆとりの必要性

資料:2件

  • 生きるゆとり必要
  • このような現状から、ゆとりのある教育活動を展開し、子どもたちに「生きる力」をはぐくむ教育が重視されてきたのである。豊かな人間性や社会性、国際社会に生きる日本人としての自覚の育成(他人、社会、ルールやモラル、我が国のこと、世界のことを意識できるゆとり)、多くの知識を一方的に教え込む教育を転換し、子どもたちが自ら学び自ら考える力の育成(自ら学び自ら考え、自ら判断し、表現し、解決することのできるような主体的な対応・創造的な行動のゆとり)、ゆとりのある教育活動を展開する中で、基礎・基本の確実な定着を図り、個性を生かす教育の充実(基礎的・基本的な内容を厳選するゆとりと定着を図るゆとり、個性を生かせるゆとり)等に適切に配慮していく必要があるのである。 では、なぜ生きる力とゆとりの必要性が体育科教育に期待されるのかを考察していく。 まず、「生きる力」に、保健体育をどのようにアプローチするべきか、十分に検討する必要がある。「生きる力」の要素としては、「自ら学び、考える力」、「豊かな人間性」、「たくましく生きるための健康や体力」の3点が示されている。保健体育からのアプローチは、「たくましく生きるための健康や体力」に関するだけの短絡的な考えでとらえてはならない。
  • レポート 教育学 体育 生きる力 ゆとり
  • 550 販売中 2006/07/24
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