連関資料 :: 保育者の専門性と資質について述べよ

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  • 保育専門資質について述べよ
  • 保育者の専門性と資質について述べよ  1.保育の専門性について 保育は子どもと保育者がともに生活の場をつくり出す創造活動で、保育者の保育観・子ども観・発達観によって保育や子どもの育ち方に大きく影響を及ぼす。一見誰にでもできる仕事と思われるかもしれないが、母親の育児と保育者の保育との違いは、子どもの成長する過程を知り、その発達に応じて適切に対応するという点が大きく異なる。  保育所保育指針では、保育の原理及び目標を「保育所は、子どもが生涯にわたる人間形成にとって極めて重要な時期に、その生活時間の大半を過ごす場である。このため、保育所の保育は、子どもが現在を最も良く生き、望ましい未来をつくり出す力の基礎を培うよう行わなければならない」と定めている。このことからも、人間が成長していく中で最も人格形成に影響を与える時期である乳児期に関わり、育てていく保育者は決して単純な立場ではないことがわかる。  乳幼児期の保育が、人を育てる最も大事な部分であるだけに、保育の仕事に携わる者は、乳幼児保育に関する多方面の知識と技術とを、総合的に学習していなければならない。  そのためには、保育の計画や保育
  • 保育
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  • 乳児保育Ⅱ「保育専門資質について述べよ。」
  • 「保育者の専門性と資質について述べよ。」  「保育」という仕事は、誰にでもできる仕事ではなく、母親の育児と保育者の保育はまったくの別物なのである。保育者は、子どもの成長する過程を知り、その発達に応じて適切に対応をしなければならない。また、乳幼児期の保育は、人を育てる最も大事な部分であるため、とても重要である。  つまり、保育者には専門性や資質が求められているのである。しかし、社会が求めているものはいつの時代も同じというものではない。保育のあり方は、社会の変化と密接な関係であり、日々その状況が変わりつつある。そこで、本レポートでは、保育者に求められる専門性・資質について述べた上で、多種多様なニーズに合わせたサービスが求められている現状を踏まえ、考察していく。 1 保育者の専門性  保育に携わる者は、乳幼児保育に関する多方面の知識と技術を、総合的に学習していることが基本的な条件である。その上で、保育者は、一人ひとりの子どもの心を理解し、受容し、その要求を満たすなどの適切な保育をしなければならない。  保育者は、論理的に学習した上に、自分が体験し、洞察した中から様々なものを得て、それが保育
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