食環境と健康について述べなさい

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数537
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    食環境飽食

    代表キーワード

    食環境

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     「食環境と健康について述べなさい」
     人間が生命を保つために欠かせない「食」であるが、現在日本を始めとする先進諸国は食べたいものが食べたいときに食べたいだけ手に入る状況にある。このような豊富すぎる食環境を「飽食」という。日本においてはバブル経済の頃を頂点として食が娯楽として社会を席巻することとなった。イタリア料理やフランス料理、ジャンクフードなどといった海外の料理文化が次々に流れ込み、経済の発展と共に日本には食べものが溢れていった。食環境と健康の関係を考えるとき、「飽食」と「飢餓」という両側面から考えることができる。先進諸国における問題要因は飽食、発展途上国においては飢餓が要因である。
     1 飽食による健康問題
     日本を始めとする先進諸国は食環境や生活レベル、医療の発達などによって平均寿命は急激に伸び、一見健康になってきたように思える。食べたいものが容易に手に入る日本では、栄養面では多くの人が満たされているだろう。世界でも有数の長寿国となった日本だが、反対に悪性新生物(がん)患者や生活習慣病患者は年々増加している。平均寿命の延びは新生児や乳幼児の死亡率が低下したことや延命処置なども考..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。