連関資料 :: 保育者の専門性と資質について述べよ

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  • 保育専門資質について述べよ
  • 保育者の専門性と資質について述べよ  1 専門性 保育職というのは、一見単純な仕事であるように思われることもあるだろう。乳児にミルクを飲ませ食事を与え、オムツを替えるなどの生理活動を充足させ、後は一緒に遊んでいるだけ、というように見られるかもしれない。  保育所保育指針の総則では保育所の基本を「子どもが健康、安全で情緒の安定した生活ができる環境を用意し、自己を十分に発揮しながら活動することができるようにすることにより、健全な心身の発達を図るところにある」としている。また「子どもは豊かに伸びていく可能性をそのうちに秘めている。その子どもが、現在を最もよく生き、望ましい未来をつくり出す力の基礎を培うこと」を保育の目標としている。このように、人間が成長していく中で最も人格形成に影響を与える時期である乳児期に関わり、育てていく保育士は決して単純な立場ではないことがわかる。子ども一人ひとりの心理を読み取って受け入れ、成長や発達を敏感に感じ取り、発達に合わせ適切に対応をするという点からも、母親の育児とは違った専門性が見えてくる。このような保育を行うためには、もちろん乳幼児保育に関する広範な知識
  • 専門性 資質 保育
  • 550 販売中 2009/02/17
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  • 乳児保育Ⅱ「保育専門資質について述べよ。」
  • 「保育者の専門性と資質について述べよ。」  「保育」という仕事は、誰にでもできる仕事ではなく、母親の育児と保育者の保育はまったくの別物なのである。保育者は、子どもの成長する過程を知り、その発達に応じて適切に対応をしなければならない。また、乳幼児期の保育は、人を育てる最も大事な部分であるため、とても重要である。  つまり、保育者には専門性や資質が求められているのである。しかし、社会が求めているものはいつの時代も同じというものではない。保育のあり方は、社会の変化と密接な関係であり、日々その状況が変わりつつある。そこで、本レポートでは、保育者に求められる専門性・資質について述べた上で、多種多様なニーズに合わせたサービスが求められている現状を踏まえ、考察していく。 1 保育者の専門性  保育に携わる者は、乳幼児保育に関する多方面の知識と技術を、総合的に学習していることが基本的な条件である。その上で、保育者は、一人ひとりの子どもの心を理解し、受容し、その要求を満たすなどの適切な保育をしなければならない。  保育者は、論理的に学習した上に、自分が体験し、洞察した中から様々なものを得て、それが保育
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