国語科教育法

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    「やまなし」の教材研究を行うとともに、事例(p.142-170)の児童の発言を考察しなさい。
    ・ 第1節 教材観について
    「やまなし」は1924(大13)年4月8日付「岩手毎日新聞」に発表され、原稿は現存しないが、先駆形の原稿が残っている。「童話的構図」および「花鳥童話集」中の一遍である。「花鳥童話集」においては、死の主題と美の主題、滅びと永遠とのかかわりを一貫して追求している。とりわけ「やまなし」の言語美は極限的である。宮沢賢治独特の造語や様々な箇所に比喩表現が使用され、非常に幻想的な作品である。象徴的で、幻想的な作品であり、「クラムボン」や「イサド」といった造語一つ一つからいろいろな想像が広がり、場面の情景や登場人物の様子などを豊かに想像することが可能である。
    作品は語り手の「小さな谷川の底を写した、

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    「やまなし」の教材研究を行うとともに、事例(p.142-170)の児童の発言を考察しなさい。
    ・ 第1節 教材観について
    「やまなし」は1924(大13)年4月8日付「岩手毎日新聞」に発表され、原稿は現存しないが、先駆形の原稿が残っている。「童話的構図」および「花鳥童話集」中の一遍である。「花鳥童話集」においては、死の主題と美の主題、滅びと永遠とのかかわりを一貫して追求している。とりわけ「やまなし」の言語美は極限的である。宮沢賢治独特の造語や様々な箇所に比喩表現が使用され、非常に幻想的な作品である。象徴的で、幻想的な作品であり、「クラムボン」や「イサド」といった造語一つ一つからいろいろな想像が広がり、場面の情景や登場人物の様子などを豊かに想像することが可能である。
    作品は語り手の「小さな谷川の底を写した、二枚の青い幻灯です。」から始まり、「私の幻灯は、これでおしまいであります。」で終わっている。二枚の幻灯は「五月」と「十二月」である。二つの世界のそれぞれの場面は、静止した映像ではなく、動物や植物、鉱物など自然界のあらゆるものが、確かな生命力や存在感を持って、生き生きと動いているかのよう..

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