英語科教育の研究 指導案

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数384
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    教職課程の授業で作成した英語科の指導案です。コミュニケーション重視の授業です。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    一時間分の授業計画
    環境設定:中学3年生、約30名、AET有り(1名)、普通教室
    使用教材:NEW HORIZON 3 UNIT4「An American Rakugo-ka」(P44)
           プリント:①前回の授業時に配布したジェスチャーが描かれているプリント(本時の導入
    部分で使用する)
                ②左側には本時のActivityで使用する寸劇のベースとなるセリフ、英語では表
    わしにくいものが描かれた絵、言い換えのヒントが描かれ、右側にはまとめ
    の作業で使用する反省、感想、自己評価の欄があるプリント。
                
    本時の目標:
    Form : 前回の授業までに学習した内容、(下記4の文法事項・言い換え・ジェスチャー)を会話演習、アクティビティーを通して目・耳・口で復習し、思い出すことができる。
    Function : 寸劇を通して言い換えやジェスチャーを用いたコミュニケーションをすることができ、また、積極的に会話ができるようになる。
    本時までに学習したこと
    ・「It is … (for+(人))+to+動詞の原型」の構文を理解し、自分で文章を作ること..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。