社会科教育法 A判定☆

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数10
閲覧数463
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『3年生の地域学習について、具体的な指導案を作成しなさい。』
    1.対象学年 第3学年
    2.単元名 「店ではたらく人々のしごと」
    3.単元目標
      (1)身近な地域の販売活動に携わる人々の様子に関心を持ち、見学や調査活動を通して、自ら働きかけて意欲的に調べようとする。
    (関・意・態)
    (2)身近な地域の販売活動に携わる人々は、消費者の願いに合わせて工夫していることを考えることができる。
    (思・判)
    (3)身近な地域の販売活動に携わる人々の様子をインタビュー等で具体的に観察・調査し、見学メモやカード等にわかりやすく表すことができる。
    (技・表)
    (4)身近な地域の販売に関わる仕事にはそれぞれ特色があり、それに携わる人々は工夫や努力をしていることを理解する。
    (知・理)
    4.児童観
     児童は、これまでに校区探検で調べ学習をしたり、校区の地図を使ったりして地域の学習をしてきた。また、施設見学や聞き取り活動を行い、児童は興味を持ちながら活動してきた。
     児童は、地域の店舗の閉店や開店など変わっていく様子を知っている。しかし、買い物に関しては家の人が行っている場合が多く、家の人が買い物をする時、ど..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。