学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数763
ダウンロード数21
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    『校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について』
    【はじめに】
    はじめに、カウンセリングとはどういう意味なのかを考える。
    【カウンセリングの種類について】
    カウンセリングには義的なものと、義的なものが存在する。義的なカウンセリングとは、「人が日常生活をむ上で生じるみにして、相談や指導をする」という事である。要は門的知識がなくても、その人に素質があり、人生が豊富であれば、誰でもできるカウンセリングと言える。例えばそれは、就職指導などの「キャリアカウンセリング」、同僚や友達の相談にのる「パラカウンセリング」、先輩や後輩、上司や部下など、いわゆる社において指導や相談が行われる「ラインカウンセリング」等がある。しかし、近代に入り社構造が複化するにしたがい、人のみも多岐にわたり、その相談容も多化し、なる素質や豊富なだけではできないようになってきた。その、一定の知識や技術を習得した門家が要求されるようになり、義カウンセリングが生まれたと言える。例えば、心理的にもともと健康な人が、一時的にんだり不安になったりした場合は、門家でない者のカウンセリングでも充分果があがるかもしれないが、心理的に深いみをもつ人の場合は、門家によるカウンセリングやサイコセラピが必要になるという事である。
    【カウンセリングの中身について】
    次に、カウンセリングの中身について明をする。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について』
    【はじめに】
    はじめに、カウンセリングとはどういう意味なのかを考える。
    【カウンセリングの種類について】
    カウンセリングには広義的なものと、狭義的なものが存在する。広義的なカウンセリングとは、「人が日常生活を営む上で生じる悩みに対して、相談や指導をする」という事である。要は専門的知識がなくても、その人に素質があり、人生経験が豊富であれば、誰でもできるカウンセリングと言える。例えばそれは、就職指導などの「キャリア・カウンセリング」、同僚や友達の相談にのる「パラ・カウンセリング」、先輩や後輩、上司や部下など、いわゆる縦社会において指導や相談が行われる「ライン・カウンセリング」等がある。しかし、近代に入り社会構造が複雑化するにしたがい、人々の悩みも多岐にわたり、その相談内容も多様化し、単なる素質や豊富な経験だけでは対応できないようになってきた。その為、一定の知識や技術を習得した専門家が要求されるようになり、狭義カウンセリングが生まれたと言える。例えば、心理的にもともと健康な人が、一時的に悩んだり不安になったりした場合は、専門家でない..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。