図書館見学レポート(航空図書館)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数636
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    隠れ家的★小宇宙空間
    私が関心を持っている分野は、航空関係です。将来は、航空業界に就職したいと考えています。そこで、航空関係の専門図書館はないかと思い、ACADEMIC RESOURCE GUIDEのリンク集―専門図書館(http://www.ne.jp/asahi/coffee/house/ARG/library.html)で調べてみました。天文学、宇宙開発・技術等の専門図書館もありましたが、私は空港や飛行機に興味があるので、『航空図書館』について調べてみることにしました。
    2007年6月29日(金)に、直接この図書館を訪問して来ました。
    私が調査した航空図書館は、航空に特化した日本で唯一の航空専門図書館です。日本航空協会という財団法人が運営しています。母体となる航空協会の「空港宇宙思想の普及、空港技術の向上を図り、内外空港宇宙団体との緊密な連携のもとに空港宇宙諸般の進歩発展に寄与する」という目的を達成する一環として、空港協会の初代会長だった郷古潔氏らにより、1955(昭和30)年4月1日に開設されました。
    当初は、終戦後のGHQによる航空禁止令により、わが国の航空関係の図書や資料の..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。