連関資料 :: マーケティング

資料:80件

  • マーケティングについて
  • マーケティング・マネジメントを実施するに当たって、?SWOT分析、マーケティングリサーチによるマーケティング環境分析をし、内部環境や外部環境(ミクロ環境とマクロ環境)における自社の強みや弱みを洗い出し、進むべき方向性を明確にする。?地理的基準、人口統計学的基準、心理的基準、行動基準の四つのきじゅんにより市場を細分化し、市場セグメントの魅力度を評価し、一つもしくはいくつのセグメントをターケットにする。そして、他社にはない差別的優位性を見つけ出し、それを明確化して消費者に伝達する。ここでの差別化は製品手の差別化、サービスの差別化、社員の差別化、イメージの差別化が挙げられる。?標的市場に対し4P(Product,Price,Place,Promotion)を組み合わせ、効率よく目標を達成させる。
  • レポート 経営学 SWOT分析 製品政策 価格政策
  • 550 販売中 2006/07/20
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  • マーケティングとは
  • 『売れるしくみを考える』のが、マーケティングの大前提といえる。そもそも消費者と企業がともに満足することを考え、そのことでより多く売るしくみを考え、実行することがマーケティングなのである。会社は利益を追求する集団であるから、会社にとっての満足とはより多くの利益がでる=よりたくさん売れる、ということに他ならない。そこでマーケティングの基本的な概念としては、まず『市場』を把握すること。売り手と買い手がいる場所という意味であり、いずれにせよ、自社のねらう市場を把握することからマーケティングが始まる。その際に重要になる3つのポイントがある。まず『市場の性格を把握する』ことは当然として『競争相手を把握する』ことにも力を注がなくてはならない。それによってポジショニングの位置が変わってくるので、未開発市場に乗り出すかなど基本的な方向性が違ってくる。そして三つ目『自社を把握する』ことは、とくに疎かになりがちなので、意識しておこなう必要がある。つまり市場を知り、敵を知り、己を知ることなのだ。市場の性格を知り、競争相手と自社を把握する目的の一つは、ねらうべき市場を絞り込むためであり、その標的となる市場が『ターゲット市場』とか『ターゲット・マーケット』と呼び、ターゲット市場を定めることを『ターゲティング』という。消費者をいくつかのグループに分け、最も効果の高いグループに的を絞る『市場細分化』などの手法は、主にこのターゲティングを効果的に行うために必要となるプロセスなのである。これがマーケティングにおいて欠かすことのできない4Pのおおもとにあり、4Pとはマーケティングの働きを極端にあらわす、製品・価格・場所・販売促進のマーケティングを構成する4つの要素である。
  • レポート 商学 CS マーケティング 4P 未開発市場 製品・価格・場所・販売促進
  • 550 販売中 2005/07/22
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  • マーケティング情報について マーケティング 合格レポート A
  • マーケティング情報について述べます。 1.情報の果たす役割 今日の企業は過酷なまでの企業間競争、消費者ニーズの複雑化、不安定化、潜在化などの様々な不確実性に直面しており、直感などの非科学的な方法に基づく意思決定だけでは解決できなくなった。マーケティング意思決定を効果的に行うためには、信頼できる確かなマーケティング情報を豊富に継続的に収集、分析し、必要に応じてその情報を適切に適時に活用することが重要である。マーケティング情報は、意思決定問題の基礎を提供するものである。 2.マーケティング調査との違い  マーケティング情報は、主な領域としてマーケティング調査、販売予測、コスト分析、販売分析なども含み、マーケティング調査よりも広範な領域をもつものである。マーケティング調査は、企業を取り巻く管理不可能な要因や、マーケティングの諸手段について調査するもので、特定の問題解決のための基礎として行われる。 3.マーケティング調査手順  問題に対して科学的方法を適用するために、一貫した観察者の客観性や調査の正確性を一定の手順に従い、収集、解析することで、経営者に最善かつ可能な仮説を展開させ、検証させる必
  • 情報 マーケティング 経営 企業 日大 レポート
  • 550 販売中 2009/06/01
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  • マーケティング
  • S−O−Rモデルがハワード=シェスモデルに代表されるように、品質・価格などのなどの実体的刺激、家族や階層などの社会的刺激から製品に対する態度を形成し、それが好意的な場合、購入の動機を起こし、結果として購買行動を起こす。そしてその製品の満足・不満足情報が蓄積され、次回購入するときフィードバックされ、そのブランドに対する知識が強化・修正する。これは情報処理の結果としての理解や態度などの関係を説明したものであり、これに対して、情報処理研究では、その購買にいたるプロセスを論じているので、より購買動機に近い理論としてとらえることができると思えたからである。 もうひとつのライフスタイル研究では、消費者の生活構造・生活意識・生活行動などの項目を調査し、購入動機がそこから導かれる無意識の行動のような気がし、これはこれで製品開発上、大切な研究だと思ったが、製品購入者がおそらく誰でも考えるであろう購買動機、情報処理理論を取りあげようと思った。これが消費者情報処理理論を選んだ理由である。 この評価法が優れている点は、多数の商品があっても、選択に時間がかからないというものである。ただし、この方法で商品を選んだ場合、その商品に飽きやすかったり、不満が起こりやすい。 やはり?であげたラケットを例にとってみる。消費者は、ラケットの値段を最重要視していて、その評価点が最も高いものを選ぶ。そうすると線型代償型でも、連結型でも選ばれなかった商品Bの評価が6点と商品Aの3点と比べて倍の差があるので、消費者は迷うことなく商品Bを選ぶ。 この方略は、消費者が購入する商品全般の知識が少ないときに、よく使われる。また大概、選び出される属性は価格である。なぜならその製品の知識が少ない人は、価格以外の属性を性格に評価することが難しいからである。他と比較できる知識が少ないからであるが、価格だけは、周りの商品と正確に比較できる。価格だけは確信をもって評価できるため、結果的に値段だけで決めてしまう、この辞書編纂型方略を取る。
  • レポート 商学 マーケティング 経営 消費者購買 企業戦略 消費者行動
  • 660 販売中 2005/07/26
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  • サービスマーケティング
  •  サービス・マーケティングは、所得の増大、週休二日制、労働時間の短縮、情報化の進展、国際化の進展、女性の社会進出、高齢化社会の到来、規制緩和などの影響により、無体財の比率が上昇し、そのマーケティング問題に対処するために生まれてきたものである。主に70年代に北米とヨーロッパで始まり、80年代になって盛んに研究されるようになった。サービス・マーケティングは従来のマーケティング方法に比べ、戦略的なものも複雑になり多くの問題を提示し続けている。  実際、従来のマーケティングはProduct (品質、特徴、ブランド、保証、返品など)、Price (標準価格、割引、差別化、支払期間など )、Promotion (広告、パブリシティ、販売促進、人的販売など)、Place (立地、チャネルタイプ、ターゲット市場など )といった4Pを主体としていた。サービス・マーケティングはその4Pに更に、Physical Evidence (施設デザイン、サイン、物の配置、色など)、Process(業務フロー、手順、教育・報奨制度など)、People (従業員、顧客など )といった新しく3Pを加えたものである。新しく加えられた3Pは、人間心理にかかわるもので、従来のマーケティングでは軽視されていた部分でもある。ではこの3Pを新しく加えることによってどんなマーケティングが出来るのだろうか。  サービス・マーケティングは先ほどの述べたように、人間心理を取り入れた新しいマーケティングである。従来のマーケティングはハード面の戦略しか立てられず、結果、それが従業員の人権を無視するような戦略になってしまったのである。また、従業員に権限を与えないサービスというのは、対応スピードも遅く、結果的に消費者に不満を与えてしまう。サービス・マーケティングが取り入れられたことにより、店舗運営上の課題、主に労務管理や組織体制を改善し、利益を向上させることが可能となった。
  • レポート 経営学 経営 経済 マーケティング
  • 550 販売中 2006/02/14
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  • マーケティングに関して
  • マーケティングで製品というのは、消費者の問題を解決する「便益の束(Bundle of benefit)」としてとらえている。例えば、女性が口紅を買うのは、単に口紅そのものが欲しいからではなく、美しくありたいという問題解決のために買うのである。単なるモノではなく、美しさという夢までがマーケティングにおいての製品といえる。すなわち、マーケティングにおいての製品は買い手が購買し、所有し、そして消費から得られる物質的、心理的、および社会的満足の総和である。この観点からみる製品は付属物、包装、およびサービスなどを含んだ消費者を満足させる対象である。  一方、コトラーによると、製品はニーズとウォンツを満足させるため、注目、取得、使用、消費を目的として市場に提供されるモノと定義づけられている。 このような製品の分類としては、まず、新製品と既存製品、2つに分けられる。新製品は、今まで市場費なかったモノ、つまり自社も他社もないモノであり、既存製品はその新製品を除いたモノである。しかし、マーケティングからみる新製品とは、前述した新製品から発展させることができる。それは、第1に、自社にはないが、他社にはあるモノ、第2に、自社はあるが、他社にはないモノ、第3に、自社も、他社もあるモノである。これらは、既存製品のパッケージや容器などを変えたり、または、中身の形を変化させた製品までマーケティング的な新製品といえる。 また、製品の2つ目の分類としては、消費財と生産財に分けることができる。消費財は、一般の消費者が使用する消費者用品で、コンビニエンス・ストアやスーパーなどで買うことができる最寄品と、衣類や電気製品など店を回り、比較した上で購入する買回品、そして高級品や特定のブランド品のように特定の店で購入する専門品の3つに分けられる。 生産財は業界用品である。
  • 論文 経営・商学 マーケティング 市場細分化 市場差別化 マーケティング・ミックス プロモーション marketing mix
  • 660 販売中 2004/12/16
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  • マーケティング 広告
  • 広告の社会的地位は急速に高まっており、社会の多方面において重大な役割を演じている。広告は人間をめぐる環境の変化と共に変化し、経済社会における顔色であるといわれる。広告は特にマーケティングにおける三大支柱の一つとしてわれわれの日常生活の中でなくてはならないものになっており、商品やサービスの情報の大半は、広告によるのが実情である。 AMAの定義やコトラー教授の広告の定義では、広告とは、特定の広告主が費用を負担して行なうアイディア、商品あるいはサービスに関する人的接触によらない提示および推奨であって、企業が目標とする買い手に説得力あるコミュニケーションを伝えるための重要な活動(広告・人的販売・パブリシティ・プロモーション)の一つである。 今日では情報化の進展から、コミュニケーションとしての広告機能に受け手の消費者の選択的機能が性格づけられるとし、広告の理論的根拠を明らかにしようとしている。 公告はコミュニケーションをもってその衝力とするものであり、説得がその本質的要素である。生活程度と密接な関係を持ち、経済的、社会的に不可欠なものとなっている。 広告は次のような特性を持つ。 広告は販売促進の
  • 環境 経済 情報 企業 広告 コミュニケーション 社会 マーケティング 差別 サービス
  • 880 販売中 2009/06/03
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