私たちの小さな大きい一票

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数269
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    レポート政治学政治選挙数字グラフ統計

    代表キーワード

    政治学政治

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1テーマ
    「選挙における私たちの小さな大きい一票」
    2テーマ概要
    「あなたの一票が未来を変えます。」「あなたの一票が勝敗を分けるのです。」など選挙中には叫ばれるが、たかが一票が本当に勝敗を分けるのであろうか?一票の力はそんなに大きいのだろうか?という疑問が沸々とわいてきた。そこで今回のレポートでは「一票の重み」について言及する。
    私自身、今年の5月で20歳をむかえ、選挙権を得た。これから選挙をするにあたり、自分の一票にどれほどの力があるのか知りたいと思う。
    また来る8月の総選挙に対し、一票の重みという観点で見ていきたいと思う。
    3比例方式と小選挙区制
    比例方式
    各政党に対する国民の支持の分布がそのまま議会での議席の分布へと反映される。国民は自分の政治的立場に最も近い政党に投票しようとするために、議会には多くの政党が含まれる。よって、議会の構成に対し国民が直接民意を反映させられる。
    しかし、政権の構成に対しては多数の政党間の交渉によって決められるため、政権の選択には国民は間接的な影響しか及ぼせない。
    小選挙区方式
    一つの選挙区で最多の票を得た候補者が議会へ選出されるので、どの政党に政権を..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。