環境と貧困の関係

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数1,196
ダウンロード数7
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    レポート経済学環境貧困世界条約

    代表キーワード

    経済

    資料紹介

    国際関係論レポート
    環境と貧困の関係
    氏名 
    提出日  2007年2月20日
    [概要]
     科学技術の発達に伴い、様々な環境問題を引き起こしてきました。その結果、貧困に関連する環境問題も多く、そのうちの殆どが条約を結んで汚染物質の使用量を制限するなどと国際的な条約の制定がますます必要になってきました。本レポートでは、その数ある環境問題のうち地球温暖化、大気汚染、オゾン層破壊の3つに焦点を当てて説明したいと思います。
     地球温暖化とは、二酸化炭素やフロンなどの赤外線を吸収する物質が地球に温室効果をもたらし、それによって地球の平均気温が上昇することです。1800年代半ばまでは、この温室効果によって私たち人間は快適に生活を送ることができていたのですが、ここ100年間、地球の年平均気温は、約1.0℃上昇し、過度に温暖化が進んでいるために海面上昇、食糧不足、健康問題といった問題を引き起こしているのです。地球温暖化が引き起こす貧困の問題として、海没する地域と砂漠化が進む地域とにはっきりと別れ、農耕地を減少させるといった問題や一部の熱帯地域においては生産量を減少させるといった問題等が挙げられている。それに加えて長期的には、害虫を増加させ、それらが人間の食糧を食い荒らし、食糧不足を引き起こしているのです。
     次に、大気汚染の現状をします。先進国の大気汚染としてイギリスを例に説明します。イギリスは産業革命のとき、ロンドンスモッグといわれる、有害ガスの発生によって約4000人もの人が死亡するという痛ましい事件が起きました。これは石油の燃焼によって、大気中に副産物である煙が発生し、それが空気を汚染して、呼吸器や心臓疾患などを引き起こしたという事件であるが、この事件には以下の特徴がある。イギリス環境・食糧・地方事業省の調査によると、都市において、貧困者層の密集する地域が最も大気汚染にさらされていることが「NO2と粒子状物質による大気汚染と社会的貧困に関する詳細調査の結果によって明らかにされた。従って、大気汚染度の高い地区に住む住民ほど、大気汚染がもたらす健康への影響は大きいという事が判り、特に貧困層が大きく被害を受けている。当然のことながら都市規模の汚染のみならず、交通量の多い沿道での局地的な汚染や、特定の工場周辺地域に局限的なホットスポットといわれる大気汚染もこれに含まれているのだが、特に大都市における、大気汚染とそれが引き起こす貧困は極めて深刻である。次に発展途上国についてですが、貴重な収入源である茶やコーヒーなどの作物が、地球温暖化によって今後50年間で熱帯域の収量は30%以上も低下するという予測がでており、生産量を維持するためには、森林部分を開拓しなければならないので、新たな環境破壊を招く可能性が秘めており、大気汚染が引き起こす環境問題は明らかに、貧困と密接に関係があるのです。
    最後に、オゾン層破壊は、成層圏にあるオゾン層が特定フロン(塩素を含むオゾン)の使用に伴ってオゾン層を破壊してしまうことです。オゾン層破壊によって熱帯林の減少していますが、これは農地等への転用、過放牧、薪炭材の過剰採取、非伝統的な焼畑等が問題として挙げられています。こうした森林の減少・劣化の原因の背景には途上国における貧困、人口増加、土地制度等の社会的、経済的な要因があります。
    以下に実際に世界各国で起こっている各国独特の環境問題の例を取り上げる。
    中国
    今や中国の人口は13億人に上り、人口が世界で最も多い国です。現在中国が抱える環境問題は、日本と同様に大気汚染や酸性雨、砂漠化などといった

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    国際関係論レポート
    環境と貧困の関係
    氏名 
    提出日  2007年2月20日
    [概要]
     科学技術の発達に伴い、様々な環境問題を引き起こしてきました。その結果、貧困に関連する環境問題も多く、そのうちの殆どが条約を結んで汚染物質の使用量を制限するなどと国際的な条約の制定がますます必要になってきました。本レポートでは、その数ある環境問題のうち地球温暖化、大気汚染、オゾン層破壊の3つに焦点を当てて説明したいと思います。
     地球温暖化とは、二酸化炭素やフロンなどの赤外線を吸収する物質が地球に温室効果をもたらし、それによって地球の平均気温が上昇することです。1800年代半ばまでは、この温室効果によって私たち人間は快適に生活を送ることができていたのですが、ここ100年間、地球の年平均気温は、約1.0℃上昇し、過度に温暖化が進んでいるために海面上昇、食糧不足、健康問題といった問題を引き起こしているのです。地球温暖化が引き起こす貧困の問題として、海没する地域と砂漠化が進む地域とにはっきりと別れ、農耕地を減少させるといった問題や一部の熱帯地域においては生産量を減少させるといった問題等が挙げられている。..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。