大人になることの難しさ

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数496
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「大人になることの難しさ」
     
     私は、育児不安・幼児虐待をテーマに「大人になることの難しさ」という授業展開することを想定して、以下にレポートを書いた。
    なぜそのテーマに関心を持ったか
    近年、子育てに対して不安を抱える母親・父親が増えている。そのことから、親が子どもに対して激しい暴力を加えたり、必要な世話を行わず放置して、子どもの心や体に重大な影響を与えたり、はなはだしい場合には子どもを死にいたらせるといういわゆる「幼児虐待」に発展する。そういったテレビ・新聞報道が相次いでいる。幼児虐待の原因が育児不安にあり、現在育児不安に悩んでいる母親が増えている。現在増加しているこの育児不安と幼児虐待のつながりを学ばせるとともに、それらを防止するためにはどうしたらよいかなどを、子どもたちに直接いかされなくとも事実として受けとめてほしいからこのテーマに関心を持った。
    ② テーマを通してどのような事実・論点について考えてもらいたいか
     このテーマを通して、育児不安と幼児虐待が別々のことではなく、密接に関係しているという事実を示したい。育児不安の原因・幼児虐待の原因に論点を置いて考えてもらいたい。育児不..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。