一緒に購入された資料 :: 存在論

資料:11件

  • ヴィトゲンシュタインと論理学
  • ヴィトゲンシュタインの『論理哲学論考』はまたたくまに20世紀前半の哲学地図を塗り替え『言語論的転回』と呼ばれる大きなうねりをもたらした。また彼の死後に刊行された『哲学探究』は20世紀後半の哲学にさらなる方向転換をもたらした。これら二冊の書物を通じてヴィトゲンシュタ...
  • 550 販売中 2005/11/24
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  • 生徒理解の内容と方法
  • 生徒指導を実効あるものにするには、個々の生徒に応じた指導目標や指導方法を適切に立案・検討・選択するための前提として、その生徒の性格や成長の度合い、抱えている悩みや問題傾向、友人関係や学級集団の中における立場などをよく知ることが必要で、これらを総じて生徒理解とい...
  • 550 販売中 2005/12/14
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  • 哲学からみる実体や人間の本質
  • 十七世紀の大哲学者の一人であるトマス・ホッブズが生きた時代は、清教徒革命・クロムウェルの独裁やその後の王政復古といった変動の時代であった。そしてホッブズは様々な社会の出来事に影響を受け、自分のためにも国民のためにも平和と安全を願いから思想が生まれたのだろう。ホ...
  • 550 販売中 2006/01/12
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  • 共感的理解とは
  • あるA小学校5年生のB子は、同級生の女子のグループから「トロい」とか「きたない」などといわれたり、無視されたりするなどといったいじめを受けていた。そのB子が休み時間などに、孤立しているように見えたのでどうしたのかと尋ねたところ、「別になんでもない」と言われてしまっ...
  • 550 販売中 2006/04/20
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  • 教師に求められる資質と教育技術について説明しなさい。
  • 教師の資質としてまず何より大切なものは、児童生徒に対する教育的愛情である。これは、あらゆる教育活動を行うにあたって、根底にあるべきものであると言える。教師が児童生徒に対して何らかの影響を与えようとするのであれば、何よりも教師として児童を愛する心を持たなくてはな...
  • 550 販売中 2006/11/06
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  • いじめの事例を取り上げて、共感的理解を試みよ。
  • 生徒理解と教育相談 第二分冊 <共感的理解> いじめの事例を取り上げて、共感的理解を試みよ。 <注意点> 事例という場合には、事例研究法による事例である。 いじめの事例 中学二年 男子M君の場合 小学校4年時に麻疹にかかり4週間学校を休んだ。治癒後登校に対して顕著な...
  • 550 販売中 2006/11/24
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  • 中学・高校における生徒指導の原理は何か
  • 「中学・高校における生徒指導の原理は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、説明せよ。」 生徒指導とは何であるか。そして生徒指導を行なう目的とは何であろうか。 本稿では、まず生徒指導の原理とその基底にある考え方を述べた上で、実践にまつわる留意点につ...
  • 550 販売中 2007/02/14
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  • 社会科の成立と今日までの変遷の概要
  • 「社会科の成立と今日までの変遷の概要を述べ、その変遷における著しい特徴について説明しなさい」 国定の教科書として「社会科」が設けられたのは、昭和22年、学校教育法が制定されたのに伴い、その施行規則のもとで、「小学校学習指導要領社会科編(試案)」が発足した。そし...
  • 770 販売中 2007/06/12
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  • 哲学入門レポート
  • 理系学部の学生という性質上、どうしても科学について書かねばならないと思ったので記す。 「科学」の意味は違えとも、結局のところ、理系である私が目指さねばならない「科学」も哲学上の「科学」の中に含まれるであろう。文系でも「科学」を扱うことには変わりはないだろうが、...
  • 550 販売中 2006/02/12
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  • 講義を受けて(ニーチェ)
  • 哲学特殊講義 ①講義を受けて ニーチェの哲学とはキリスト教価値観を引っくり返すこと、新しい目標、超人を掲げ(実際超人がどのようなものかは具体的にまた詳細には語られていない。曖昧なものであり、そうならざるを得ないだろう。もしも明確なる「超人像」を定義してしまうと...
  • 550 販売中 2007/02/07
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  • アリストテレス「目的論」について
  • アリストテレスやプラトンは、人間の行為は目的の追求であるとした。目指すは究極の目的、すなわち最高善である。以下、アリストテレスの言う「目的論」、「徳」に対して、私見を述べたいと思う。 アリストテレスは、行為には目的があり、その目的にもまたさらなる目的があるとし...
  • 550 販売中 2006/07/31
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