ルソー、ペスタロッチ、デューイの教育論について述べながら

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数1
閲覧数4,432
ダウンロード数11
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    4 ルソー、ペスタロッチ、デューイの教育論について述べながら、現在の情報ネットワーク社会の学校教育の役割についての教育思想の役割を考察せよ。6月午後
     ルソーは禁欲主義の幸福論を説いている。幸福は人が自分の内面でかみしめるものであり、そういった内面的な幸福を味わうためには、子どものうちから必要以上の欲望を抑えなければならない。そして自律した生活態度を確立し、連帯心や弱者へのいたわりなどがしつけられなければならないとした。
     ペスタロッチは、子どもには将来発展する素質が備わっており、この素質が子どものうちから発展するように助成するのが教育

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    4 ルソー、ペスタロッチ、デューイの教育論について述べながら、現在の情報ネットワーク社会の学校教育の役割についての教育思想の役割を考察せよ。6月午後
     ルソーは禁欲主義の幸福論を説いている。幸福は人が自分の内面でかみしめるものであり、そういった内面的な幸福を味わうためには、子どものうちから必要以上の欲望を抑えなければならない。そして自律した生活態度を確立し、連帯心や弱者へのいたわりなどがしつけられなければならないとした。
     ペスタロッチは、子どもには将来発展する素質が備わっており、この素質が子どものうちから発展するように助成するのが教育であるとした。子どもの内的資質を重視し、自発的な成長を促す..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。