理科概論問題

閲覧数2,139
ダウンロード数17
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員4,950円 | 非会員5,940円

    資料紹介

    1 物質とエネルギの項で扱われている水溶液について、化的にい範で詳しく容を明らかにせよ。5月午前
    水溶液とは、ある液に物質が均一にいきとどき、時間がたっても化しない液混合物を溶液といい、とくに水と他の物質との混合物を水溶液という。例えば、少量の佐藤を水の中に入れかき混ぜると、砂糖は水中でなくなって無色透明な液ができ、放置しても化は見られない。
    また、溶液の成分物質を表すために、溶質溶媒という言葉を使う。溶質とは溶けている物質のことで、溶媒は溶かすための物質のことをいう。この溶質と溶媒が混ざったものを溶液と呼ぶのである。砂糖水でいえば、砂糖が溶質、水が溶媒、砂糖水が溶液ということになる。
     次に濃度についてである。ここでは質量パセント濃度について明する。100gの水に25gの砂糖を溶

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1 物質とエネルギーの項で扱われている水溶液について、化学的に広い範囲で詳しく内容を明らかにせよ。5月午前
    水溶液とは、ある液体に物質が均一にいきとどき、時間がたっても変化しない液状混合物を溶液といい、とくに水と他の物質との混合物を水溶液という。例えば、少量の佐藤を水の中に入れかき混ぜると、砂糖は水中でなくなって無色透明な液体ができ、放置しても変化は見られない。
    また、溶液の成分物質を表すために、溶質・溶媒という言葉を使う。溶質とは溶けている物質のことで、溶媒は溶かすための物質のことをいう。この溶質と溶媒が混ざったものを溶液と呼ぶのである。砂糖水でいえば、砂糖が溶質、水が溶媒、砂糖水が溶液ということになる。
     次に濃度についてである。ここでは質量パーセント濃度について説明する。100gの水に25gの砂糖を溶かした時の濃度の求め方は、25g/(100+25)g×100=20%、である。一方、100gの砂糖水に25gの砂糖が溶けている時の濃度の求め方は、
    25g/100g×100=25%、である。これらから、質量パーセント濃度の公式は、
    溶質の質量(g)/溶質の質量(g)+溶媒の質量(g)...

    コメント2件

    sositekagaya 販売
    科目最終試験の問題及び解答が完璧に揃っています。この科目はテキストだけではかなりきついので調べたりする必要があります。私は試験では96天をマークしました。長すぎず短すぎずちょうど表面を殆ど埋められるくらいの分量です。
    2007/12/17 12:09 (16年4ヶ月前)

    ピコ 非購入
    2010年4月以降、理科概論の問題は全く新しい問題に変わりました。ので、これは、古すぎるので、全く役に立ちませんし、紛らわしいので、早急に削除依頼希望します。
    2010/10/22 15:34 (13年6ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。