連関資料 :: 介護等体験

資料:166件

  • 介護体験
  •  ①テキストに紹介されている社会福祉施設より1つの施設種別を選び、その施設について調べ学習を行い、役割やケアの内容、利用児者の実態、課題について、論述しなさい。 ②WHOが2001年に示した「国際生活機能分類」において、「障害」とは「心身機能の状態から生じる制限」「日常生活や社会生活に関する活動能力の制限」「日常生活や社会生活への参加の制限」であることが示されています。これらの制限は、建物・利用できるサービス・補助具・ひとびとの態度などの環境要因によって、変化させることが可能です。環境によって生じる制限には、どのようなものがあるのか、あなた自身の経験にもとづいて具体的に記述し、問題の焦点と改善方法を考えなさい。 参考文献がかなり必要なレポートでした。みなさんのお役に立てればうれしいです。
  • 介護等体験 明星大学 通信 レポート
  • 880 販売中 2017/04/24
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  • 介護体験
  • 『なぜ介護等体験研究が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論じなさい。』  いわゆる「介護等体験特例法」が施行され、はや8年目を迎えようとしている。同法により、小学校または中学校の普通免許状を取得しようとするものは、介護等の体験を行うことが必要となっている。われわれ教師になろうと志しているものは、この介護等体験の中で様々なことを学び、その実体験や経験をこれから向かう教育現場で生かす必要がある。ではこの介護等体験が教職を志すものにとってどういった点で必要なのか、またその経験が今後どのように役立つのかについて論じていきたいと思う。  まずこの介護等体験特例法の第1条には「義務教育に
  • 佛教大学 レポート 介護体験
  • 550 販売中 2008/05/01
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  • 介護体験研究
  • なぜ介護等体験が小学校・中学校の 普通免許状取得のために必要なのかを論述しなさい  平成9年6月18日に「介護等体験特例法」が公布された。介護等体験は、「個人の尊厳及び社会連帯の理念に関する認識を深めること」また「人の心の痛みがわかる人づくり、各人の価値観の相違を認められる心を持った人づくりの実現」を目的として、小学校や中学校の教員免許取得希望者に、対象施設で「介護、介助等の体験」を行うものである。 平成10年度の新入生から適用され、実施施設は、文部科学省で定める社会福祉施設等で5日間、盲・聾・養護学校で2日間の計7日間の体験を行うと定められている。 教員免許状を申請するときに、社会福祉施設または特別支援学校が発行する体験に関する証明書を提出する必要がある。そのため教員免許取得の際には必ずこれを体験することになる。 福祉の仕事をするわけではないのに教員免許を取得するにあたって介護体験は必要だろうか。介護体験の目的趣旨は大きく分けて二つあると考えられる。 まず一つ目は、個人の尊厳や社会連帯の理念について介護を通して体験することである。 介護体験では、利用者の生活の中に入って活動するため、その中で気をつけなければならないことがでてくる。例えばその人のプライドを傷つけないようにしないよう、言葉遣いに気をつけたり、服装に気をつけたりしたほうがいいだろう。また、好奇の目や同情の目や指差しに気をつけなければならない。このように介護体験をとおして個人にたいしてどのようなことに気をつけたらよいか
  • 介護等体験研究 介護 介護体験 佛教大学
  • 550 販売中 2010/01/04
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  • 介護体験研究
  • 「なぜ介護等体験研究が小学校・中学校の普通免許状 取得のために必要なのかを論述しなさい。」  平成10年4月1日より、「小学校及び中学校の教諭の普通免許状授与に関わる教育職員免許法の特例等に関する法律」(介護等体験特例法)が施行され、小学校・中学校の教諭の普通免許状を取得するために、今までの教職員免許法及び同施行規則に定める一定の教職に関する科目の単位を修得し、卒業資格を得ることに加え、介護等体験をすることが義務付けられた。  この法律は、義務教育に従事する教員が個人の尊厳及び社会連帯の理念に関する知識を深めることの重要性にかんがみ、教員としての資質の向上を図り、義務教育の一層の充実を期する観
  • 介護等体験研究
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  • 介護体験研究
  • 『なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。』  平成8年、中央教育審議会は「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」の中で、子供たちに「生きる力」を育むことを基本とするこれからの学校教育の実現のためには、教員の資質・能力の向上を図っていくことが欠かせないと述べた。「生きる力」とは、自分で課題を見つけ、自ら学び自ら考える力、正義感や倫理観の豊かな人間性、健康や体力のことである。子どもたちに「生きる力」を育成するため、教師には、地球や人類の在り方について、可能な限り広い視野に立ち、主体性を持って柔軟に思考し、他者からも十分に学ぶという姿勢が必要だと
  • 介護 佛教大学 レポート リポート 介護等体験研究
  • 550 販売中 2009/10/16
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  • 介護体験研究
  • 『なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。』  介護等体験は『小学校及び中学校の教諭の普通免許状授与に係る教育職員免許法の特例等に関する法律』(通称介護等体験特例法)により、義務教育に携わる教員に、「個人の尊厳及び社会連帯の理念に関する認識」を深めてもらい、義務教育の一層の充実を期することを趣旨として制定された。そこには、人の心の痛みが分かる人づくり、各人の価値観の相違を認められる心を持った人づくりを実現したいという思いが込められている。 小学校・中学校の義務教育においては、何らかの障害を持つ子どもや人格の形成が不十分な子どもなど、さまざまな子どもたち
  • 佛教大学 レポート 介護等体験研究
  • 550 販売中 2009/02/22
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  • 介護体験研究
  • 年度:2010 評点:A 設 題 なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。  ⇒  平成9年に「小学校及び中学校の教諭の普通免許状授与に係る教育職員免許法の特例等に関する法律」が制定され、平成10年4月より小学校・中学校の教諭の普通免許状を取得するために、介護等体験をすることが義務付けられた。同法律の中で、「義務教育に従事する教員が個人の尊厳及び社会連帯の理念に関する認識を深めることの重要性にかんがみ、教員としての資質向上をはかり、義務教育の一層の充実を期する観点から、小学校又は中学校の教諭の普通免許状の授与を受けようとする者に、障害者、高齢者等に対する介護、介助、これらの者とも交流等の体験を行わせる措置を講ずる」としており、これは、人間の生命を預かりその大切さを教える教師がま
  • 佛教大学 レポート 介護等体験 A判定
  • 550 販売中 2010/08/10
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  • 介護体験研究
  • 『なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのかを論述しなさい。』  現在、小学校・中学校の教員免許を取得の際には介護等体験が必須になっている。私がある方から聞いた話だが、ある小中学校の先生より養護学校の先生のほうがより一人一人の児童のことをしっかり把握出来ているように感じる。養護学校の先生は皆、児童の嫌いなものや好きなものなどかなりプライベートな事まで把握しているのだ。養護学校の場合はこれぐらい児童のことをきちんと把握しておかなければ、児童と付き合っていけないのだ。現在教員免許取得の際、介護等体験が必須になったという事は、これから教師になるという人間は児童に対してこのよう
  • 介護 問題 人間 障害 生徒 能力 人格 個性 理解 個人
  • 550 販売中 2007/11/09
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