英文法 主語を先行詞にした非限定の関係詞文句と分詞構文とを比較考察しなさい。

閲覧数3,131
ダウンロード数34
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    主語を先行詞にした非限定の関係詞文句と分詞構文とを比較考察しなさい。

    関係詞の用法について、ある高校生向けの参考書に下のような解説があった。

    「コンマなしで先行詞と結びつく関係詞の用法は限定用法(制限用法)と呼ばれ、それに対してコンマのついた関係詞の用法は非限定用法(非制限用法、または非継続用法)と呼ばれる。非限定用法は主に書き言葉で使われる。」さらに非限定用法の関係詞の解説については、「先行詞と関係詞との間にコンマがあるときは、コンマの前まででいったん文が完結し、関係詞以下は補足的な内容を表す。訳すときも「・・・、すると(そして)・・・」のように前から順に訳していく。

    タグ

    英語比較考察理解種類共通点英文法

    代表キーワード

    英文法英語

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    主語を先行詞にした非限定の関係詞文句と分詞構文とを比較考察しなさい。
    関係詞の用法について、ある高校生向けの参考書に下のような解説があった。
    「コンマなしで先行詞と結びつく関係詞の用法は限定用法(制限用法)と呼ばれ、それに対してコンマのついた関係詞の用法は非限定用法(非制限用法、または非継続用法)と呼ばれる。非限定用法は主に書き言葉で使われる。」さらに非限定用法の関係詞の解説については、「先行詞と関係詞との間にコンマがあるときは、コンマの前まででいったん文が完結し、関係詞以下は補足的な内容を表す。訳すときも「・・・、すると(そして)・・・」のように前から順に訳していく。つまりこの場合の関係詞は接続詞で書き換えられるような働きをしていると考えられる。」と書かれてあった。このような関係詞の解説は一般的なものであり、私自身も10年ほど前にそう教わった記憶がある。そのため英語学習者の中にも「関係詞の限定文句には様々な種類があるが、非限定文句には一様である」という誤信している者も多いのではないだろうか。
    しかし、実際のところ非限定関係詞文句は少なくとも3種類に分けて考える必要がある。
    挿入句的非...

    コメント1件

    reckazu 販売
    通信大学のレポートです。成績はBでした。
    2007/12/24 21:48 (16年3ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。