連関資料 :: 「児童福祉の法体系と実施体制について」

資料:3件

  • 児童福祉法体及び実施体制について
  • 1,児童福祉の法体系 日本国憲法を柱として、戦後の社会福祉は大きく発展しており、児童福祉もその例外ではない。戦後の社会福祉は、日本国憲法の第11条「基本的人権」や第13条「幸福追求権」、第25条「生存権」などに基づいて発展しており、それらの権利は児童にも等しく保障されるものである。さらに第26条「教育を受ける権利」や、第27条3項「児童の酷使の禁止」などが謳われ、日本国憲法やそれに基づいて制定された児童福祉法や児童憲章によって、子どもの権利は理念的には確立した。これは未熟な存在で保護すべき対象から、権利の主体としての子どもへ、子ども観が大きく転換したといえる。 戦後の混乱の中で、子どもたちの置かれた環境は劣悪な状況であった。戦災孤児の多くが浮浪児となって街にあふれ、その日その日を生きるため必死になっており、中には窃盗などのいわゆる「不良行為」をはたらく子どもたちいた。そういった子どもたちへの対策が緊急課題となり、昭和22年に児童福祉法が制定された。 その第1条では「国民は児童が健やかに生ま
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  • 児童福祉法体実施体制について
  • 児童福祉の法体系と実施体制について わが国の児童福祉の法体系は、日本国憲法第13条を基本とし、国民すべてが有する基本的人権に基づいている。 「児童福祉法」は、戦後の混乱の中、親を失った子どもたちが浮浪児となり、児童の福祉が著しく低下した1947(昭和22)年に制定された。 当時の状況からして、浮浪児の保護が第一の課題ではあったが、「児童福祉法」は、法の対象を「すべての児童」とし、「すべての児童が心身ともに健やかで生まれ、かつ、育成される」ことを理念として掲げた。 この点で「児童福祉法」は、当時、国際的にみても先進的な法律であった。 また、国民すべてが児童の健全育成に道徳的責任を負うことが謳われ
  • 児童福祉論
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