算数科教育法レポート第2設題 「2002年度完全実施の学習指導要領(算数科)の特徴について述べ、その教育内容を自分の視点で考察せよ。」

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数740
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「2002年度完全実施の学習指導要領(算数科)の特徴について述べ、その教育内容を自分の視点で考察せよ。」
    2002年度完全実施の新学習指導要領は、次のような目標が設定されている。
    1.教育内容を厳選することにより、子どもが時間的にも、精神的にもゆとりをもって学習することができるようになる。
    2.楽しさと充実感のある算数学習にする。
    またこれに加えて、子どもの主観的な活動をもとにした算数学習にする今回の改訂で目立つことは、内容の上限を縛る規定が多くなった。
    この改訂では、基礎的・基本的な内容の重視を図るとともに、実際の問題を処理する場合の数学的な考え方や処理の仕方を生み出す能力と態度の育成が強調..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。