生活科教育法 科目最終試験 生活科の学習における「遊び」と「学び」について実践事例を通して述べよ。

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数1
閲覧数589
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    生活科の学習における「遊び」と「学び」について実践事例を通して述べよ。(その実践事例がどの学年のどの内容のものかを明記すること)
     生活科の学習に「遊び」を取り入れるということは、単に内容としての「遊び」を学習に取り入れるということではない。それは、「遊び」のもっている自由で、自発的で、問題解決的であるという特性を学習に生かすということである。以下に、第2学年「お祭りをしよう」を通して述べる。
     この事例では、自分たちでお祭りを主催することによりいろいろなことを学ぶ。的当てやさんをしたグループがでてくるが、店の準備ができて、実際に的を使って遊んでみると的に当たらない、どこに当たったのかわからな..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。