連関資料 :: 傾聴について

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  • 傾聴
  • 【「傾聴」話上手は聞き上手】 はじめに 「聴き方」しだいで人間関係は決まる  初対面でちょっと話しただけでも、またこの人と話したい、と好感を抱かせる人がいます。その逆に、ほんの少ししか話していないのに、もう二度と会いたくないとまで思わせる人もいます。そんな二つの会話の違いとはどんなところにあるのでしょうか。  多くの人が不快感を持つ会話のタイプを、いくつか挙げてみましょう。  たとえば、自分の興味のあることばかりを語り、会話を奪ってしまうタイプ。思い込みや先入観が強く、勝手に決め付けるタイプ。自分の価値観や考え方などを押し付けようとするタイプ。相手の話を聴かずに、自分の知りたいことばかり質問するタイプ・・・。  まだまだほかにもたくさんあるとは思いますが、これらの悪い会話パターンには、ある一つの共通点があります。それが、「人の話を聴かない」という点です。相手の話を聴かないから、話題を奪ったり、思い込みで決めつけたり、押し付けたり、勝手な質問ばかりするのです。  逆に、好感をもたれる会話とは「人の話を聴く」会話ということができます。話を聴けば、相手を無視した会話になることもなく、話し手に
  • 傾聴 カウンセリング ヒーリング コーチング
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  • 傾聴
  • 傾聴とは、対人関係の扉を開くきっかけとなる重要なコミュニケーション技術の一つである。傾聴の意味は、こちらの聞きたいことを尋ねて「聞く」という趣旨ではなく、相手の言いたいことや、伝えたいと願っていることを受容的・共感的な態度で「聴く」ことであって、相手が自分自身の考え方を整理し、納得のいく結論や判断に到達するように支援するものである。つまり、「聴く」の字の如く、「耳と目と心できく」のが傾聴の基本であり、相手の心のコップに溢れんばかりの思いに対して、相手の気持ちを尊重して、より大きなコップで受けとめ、心の橋をかける行為である。そのため、傾聴が成り立つには、聴き手側が、話を「聴きたい」という思いを
  • 傾聴 社会福祉援助 社会福祉援助技術 社会福祉援助技術演習 受容 コミュニケーション
  • 550 販売中 2008/11/10
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