一緒に購入された資料 :: 「ゆとり教育」政策と「学力低下」問題について

資料:16件

  • 総合的な学習の時間の課題と可能性
  • 文部省は、「ゆとり」の中で「生きる力」を育むとの方針のもとで、平成14年度から完全学校週5日制を実施し、教育課程を見直し、総合的な学習の時間を小中学校においては平成14年度から、高等学校においては平成15年度から導入することを決めた。これにともない、各学校において体験...
  • 550 販売中 2006/01/11
  • 閲覧(3,974)
  • ゆとり教育
  • はじめに 文部省では,平成十年十二月十四日に幼稚園育要領,小校及び中校習指導要領を,平成十一年三月二十九日に高等校習指導要領,盲校,聾校及び養護校幼稚部育要領,小部中部習指導要領,高等部習指導要領の改訂を告示した。その中でも特に目を引いたものは育容三割削減、完...
  • 550 販売中 2007/11/11
  • 閲覧(2,453)
  • 総合的な学習の時間のねらい
  • 「総合的な学習の時間」のねらいはどんなところにあるのか。 平成10年の学習指導要領の改訂で、「総合的な学習の時間」が新設された。これは従来の教科の枠を超えて「生きる力」を身につけるための時間として設定された。教育課程審議会答申では、「総合的な学習の時間」のねらい...
  • 660 販売中 2007/11/14
  • 閲覧(3,799)
  • 最近の数学教育の動向について
  • 『小学校学習指導要領解説算数編』によれば、算数の目標は次のようになっている。「数量や図形についての算数的活動を通して、基礎的な知識と技能を身に付け、日常の事象について見通しをもち筋道を立てて考える能力を育てるとともに、活動の楽しさや数理的な処理のよさに気付き、...
  • 550 販売中 2005/07/27
  • 閲覧(1,745)
  • 人間の成長
  • 最近、「ゆとり教育」という言葉をよく耳にする。学習指導要領の変更に伴い、義務教育における学習の量が大幅に削減された。また完全週休二日制も導入され、学校に通う時間も削減された。これらには反対の声も多い。補習授業が行われたり、塾に行き勉強したりする機会も増えている...
  • 550 販売中 2006/01/13
  • 閲覧(1,518)
  • ゆとり教育
  • 1980年(昭和55年)から施行された「ゆとり」学習指導要領。それから2002年度に実現した学校教育の教科内容の3割削減(新学習指導要領)という打撃を受け、日本の普通教育は一段と衰滅への歩調を加速するのではないか。このままほっておけば、いっそう貧しい教育が日本全土でこれか...
  • 550 販売中 2006/03/04
  • 閲覧(2,779)
  • 「論争・学力崩壊2003」を読んで
  • 私は『論争・学力崩壊2003』を読んだ。これはタイトル通り、学力崩壊についての論争を1冊の本にしたものである。様々な雑誌に発表された論説や対談を、文部科学省の政策を用いて収録しているのだか、一貫して論じられているのは、文部科学省の教育改革路線がさらに子どもの学力低下...
  • 550 販売中 2006/05/10
  • 閲覧(1,527)
  • 生きる力とゆとりの必要性
  • はじめに、現代になぜ生きる力とゆとりが必要かを述べる。それは受験競争の低年齢化、いじめや不登校の問題、また学校外での実体験の不足による社会性の欠如など、豊かな人間性の教育という目標の落差も指摘されている。このような現状から、ゆとりのある教育活動を展開し、子ども...
  • 550 販売中 2006/12/07
  • 閲覧(2,745)
  • 学力低下とは何かを明らかにする。そして社会的不平等と学力との関わり。
  • 学力低下とは何かを明らかにし、社会階層のような社会的不平等と学力がどのような関わりをもつのかについて述べよ。 学力低下は現在、ゆとり教育の見直しという言葉とともにマスコミに登場することの多い教育関連の言葉である。この場合、ゆとり教育とともに進行した学力低下が取り...
  • 550 販売中 2007/11/05
  • 閲覧(11,948)
  • 平安時代の装束について
  • 平安時代の文化は「王朝文化」と言われるとおり、朝廷に近い、社会でも上層の、貴族の文化であった。当時の貴族は政治の実務から遠ざかって、贅沢な遊び事の日々を送っていた。そして、その身を飾る衣服には、貴族の信条であった「高貴(あて)」・「雅」にふさわしい布地の品質・色...
  • 550 販売中 2005/06/28
  • 閲覧(2,766)
  • 総合的学習の時間について
  • まず総合学習とは何であろうか?総合学習は次の3タイプに分類される。?従来の教科等の枠にとらわれず,様々な内容を取り込みながら,子供たちの願いや求めに基づいたテーマを追究する学習。?教師があらかじめ内容の重要性(価値)から判断して決めた総合的なテーマについての学習...
  • 550 販売中 2008/09/16
  • 閲覧(1,707)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?