連関資料 :: 臨床心理士

資料:11件

  • 臨床心理など学校外のスクールカウンセラーが行う学校カウンセリングの意義と効用
  • 「臨床心理士など学校外のスクールカウンセラーが行う学校カウンセリングの意義と効用等についてまとめ、それに対するあなたの考え、意見も述べなさい。」  スクールカウンセラー(以下SC)は、不適応や、問題行動の未然防止や早期発見、早期解決のため、「心の専門家」として各学校に配置されている。(文部科学省資料)  SCの活動の効用を、①生徒に対して、②教師に対して、③教育相談体制に対して、という観点からまとめる。  ①生徒への効用 ― SCは学校外部の人であり、生徒を評価する立場にないので、生徒は身構えることなく相談できる。カウンセリングにおいて、生徒は受容される経験を通して自己理解を深め、自己指導能力
  • 教育相談の研究 スクールカウンセラー 意義 効用
  • 550 販売中 2008/03/24
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  • 臨床心理など学校外のスクーリングカウンセラーが行なう学校カウンセリングの意義と効用等についてまと
  • 今日学校では、「不登校児の増加」、「いじめの問題」、「非行などの問題行動」などの、悩みを抱えている。個々に悩みを抱えている子供達も年々増えつづけ、その問題も複雑化してきている。そうしたことから、問題行動などに対して、教師だけでは解決しきれなくなっている現状がある。 そこで、「臨床心理士」などカウンセリングの専門的な知識を持った人がこれらの問題に取り組む、「スクールカウンセラー」の必要性が出てきたのである。 教師は主に教科指導や、生徒指導、進路指導等の活動を通じ子供達の抱える問題に対処するが、子供達の抱える問題が複雑化してくると、その中だけでは問題の解決は難しい。その子供達が抱えている悩みや問題に気が付き、それに対し様々な方法を使って援助していくというカウンセリング的な対応が必要になるという事である。 スクールカウンセラーは、主に週一、二回学校に行く。そこでは、専門的なスキルを用いて子供達の悩みを聞き、問題解決の援助をすることは勿論、その他にもいろいろなメリットを生むことができる。 1つには、子供達だけでなく、教師自身の悩みに対するカウンセリングや、生徒、保護者への関わりについて、教師の相談に乗り、指導・助言をするコンサルテーションがある。
  • レポート 教育学 教育相談 教育相談の研究 臨床心理士 スクーリングカウンセラー 学校カウンセリング
  • 550 販売中 2006/07/22
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