これからの教員に求められる資質能力について、具体例を挙げて述べよ。

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数1,284
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

     現代社会がめまぐるしく変化しているなか、教育も同様に変化の激しいものとなっている。いじめや少年犯罪などの問題が日々取り沙汰されるなか、教育の重要性はますます高くなっているといえる。
     このような時代のなかで教育を行う立場にある教師の資質には、子どもたちの「生きる力」を育む学校教育を展開するために、豊かな人間性、専門的知識・技術、幅広い教養、実践的な指導力が求められている。また、教師としての情熱や使命感、教職に対する愛着、子どもたちに対する責任感、時代の変化に対応できる社会性や幅広い知識をもった豊かな人間性、変化に敏感に反応し、柔軟な考えができることなども挙げられる。ここでは、現代の教師にはどのような� �質が求められているのかを、具体的に述べていく。
     1996年の中央審議会の答申では、教員に求められる資質能力について述べられている。教員に求められる資質能力は、学校の段階によって異なるものであるが、どの段階においても、教科指導や児童・生徒指導、学級経営などの実践的指導力が必要である。また、幼児・児童・生徒の「生きる力」を育てていく能力を重視している。そして、それらの資質や能力を高めるためには、多様な研修機会を体系的に整備して、大学院等における現場教育や教員の社会的視野を広げるための体験的な研修を進めることが必要となる。また、教員の養成・採用・研修の各段階での大学の教員養成関係者と教育委員会等の採用・研修関係者との連携・協力が不可欠となる。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【設題】これからの教員に求められる資質能力について、具体例を挙げて述べよ。
     現代社会がめまぐるしく変化しているなか、教育も同様に変化の激しいものとなっている。いじめや少年犯罪などの問題が日々取り沙汰されるなか、教育の重要性はますます高くなっているといえる。
     このような時代のなかで教育を行う立場にある教師の資質には、子どもたちの「生きる力」を育む学校教育を展開するために、豊かな人間性、専門的知識・技術、幅広い教養、実践的な指導力が求められている。また、教師としての情熱や使命感、教職に対する愛着、子どもたちに対する責任感、時代の変化に対応できる社会性や幅広い知識をもった豊かな人間性、変化に敏感に反応し、柔軟な考えができることなども挙げられる。ここでは、現代の教師にはどのような資質が求められているのかを、具体的に述べていく。
     1996年の中央審議会の答申では、教員に求められる資質能力について述べられている。教員に求められる資質能力は、学校の段階によって異なるものであるが、どの段階においても、教科指導や児童・生徒指導、学級経営などの実践的指導力が必要である。また、幼児・児童・生徒の「生き..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。