学校経営計画の意義と内容について述べなさい。「学級崩壊」について説明しなさい。

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数766
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    【設題1】学校経営計画に関する以下の(1)、(2)について述べなさい。
      (1) 学校経営計画の意義について述べなさい。
     学校経営計画とは、当該年度1年間に取り組む主要な事項についての計画を文書にしたものである。経営計画を示すことの意義については、対内的なものと対外的なものがある。…
      (2) 学校経営計画に含まれる内容について述べなさい。
     学校経営計画の内容策定にあたっては、各自治体の教育委員会から「学校課題・学校の教育目標・本年度の経営の重点」として、以下のような事項が求められる。まず、学校教育の方針・重点として、教科・特別活動の方針や生徒指導、特別支援教育の目標、 研究主題などが設定される。…
    【設題2】学校経営に関わる今日的問題の一つである「学級崩壊」について説明しなさい。
     学級崩壊とは、担当教師が教室に入っても私語が絶えず、注意してもきかない」「授業が始まっても席につかず、児童・生徒が教室を歩き回ったり、外に出て行く」「教師に暴言を吐き、または暴力をふるう」など、通常の授業が困難な学級の状態を指すものである。これらの背景には、「教師の権威の崩壊」「家庭教育の崩壊(親がこどもを躾けられない)」「地域の教育力の崩壊」などがあるとされる。…

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【設題1】学校経営計画に関する以下の(1)、(2)について述べなさい。
      (1) 学校経営計画の意義について述べなさい。
     学校経営計画とは、当該年度1年間に取り組む主要な事項についての計画を文書にしたものである。経営計画を示すことの意義については、対内的なものと対外的なものがある。
    対内的な意義としては、1年間の指導目標や重点課題を明らかにし、個々の活動が学校全体でどのような役割を果たしているかを確認することにある。また、教職員全体が学校の目標に沿って教育活動を行ったり、その中での課題を検討し、経営計画をより充実させる目的もある。
     対外的な意義としては、保護者や学校に関わる外部の人々に学校教育の方針や考え方について理解を得ることで、それらに対する協力を求めることができる点である。従来、学校が抱える問題や課題は学校の内部に留め、外部に公開することを避ける傾向があったが、これからの学校の在り方は、必要な情報を積極的に公開し、地域社会からの理解・支援を受けながら地域全体で教育活動に取り組むことが求められている。このために、経営計画は学校の課題を明示し、学校が考える重点事項がどのような理..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。