一緒に購入された資料 :: 藩校について述べよ。

資料:8件

  • 藩校について
  • 近世は武士の支配する世であったが、庶民の台頭が目覚ましく、教育の面にもそれは明らかであった。現実に根ざした教育要求に支えられて、藩校、寺子屋、私塾などの設立が特に時代の後半に活発になり、その内容も多様化していく。 藩校には広狭の二種の意味がある。藩士の師弟に対し...
  • 550 販売中 2006/05/13
  • 閲覧(2,583)
  • 適応・不適応の心理的機制、またそれから引き起こされる特徴的行動
  • 適応・不適応の心理的機制、またそれから引き起こされる特徴的行動について説明せよ。 適応 人は、様々な環境に対して反応して生活を営んでいる。その環境は、時々刻々変化しているので、人が生きていくためには、その環境と状況に応じた行動をとらなくてはならない。さらに、単な...
  • 550 販売中 2006/12/11
  • 閲覧(11,400)
  • 教育心理学第一設題
  • 『象徴機能の発生について説明せよ。また、教育との関連で大切な点を説明しなさい』 1, 象徴機能 象徴機能は生後一年半から二年後に発生し始めるとされている。この象徴機能の出現を示す初期の活動として延滞模倣やごっこ遊び等が考えられる。延滞模倣とは、前に経験したモデルの...
  • 550 販売中 2008/04/14
  • 閲覧(5,514) 2
  • 教育史第二設題
  • 「ルソーの教育思想について述べよ。」 ルソーは、17・18世紀の教育期、啓蒙期に、異色の思想家として教育論を展開し、後世にまで広く大きな影響を与えたのである。 ルソーの教育思想の特徴をみてみると、まず、「消極教育」がある。ルソーは、子供に多くの知識や大人の義務...
  • 550 販売中 2008/05/01
  • 閲覧(13,490)
  • 近代家族と近代学校について
  • まず近代学校の特徴は、未理性であるがゆえに社会の基本的なコミュニケーションと生産から追放された子ども達を収容し、感化・秩序化すべき施設として作られ、「教え‐教えられる」という固定的な役割関係を軸としている。 近代のこだわりである、「効率的な知の伝授」をキーワー...
  • 550 販売中 2005/12/19
  • 閲覧(3,674)
  • 教育史第一設題
  • 「藩校について述べよ」。 昌平坂学問所が設立されていくのと前後して、諸藩においては藩学、藩校といった藩立の学校が設けられていった。 藩校には、広狭の二種の意味がある。藩士の子弟に対して、主として漢学による文字の学習や教養を学ばせるための学校として、また武芸稽古...
  • 550 販売中 2008/05/01
  • 閲覧(2,027)
  • 教育史2
  • 設 題 ⇒「ルソーの教育思想について述べよ。」 啓蒙期に、異色の思想家として教育論を展開し、後世にまで広く大きな影響を与えたのがジャン・ジャック・ルソーである。彼は、ジュネーブの貧しい時計職人の家に生まれたため、ほとんど組織的な学校教育を受けることなしに独学で文...
  • 550 販売中 2008/07/15
  • 閲覧(1,945)
  • 教育史 第2設題 A判定 佛教大学
  • 教育史 第2設題 “ルソーの教育思想について述べよ。” A判定 【採点者所見】 多くの文献を参照し、注も付し、体系的に論述されていて非常に良い。 【一言】 レポートの参考にどうぞ。
  • 550 販売中 2010/10/12
  • 閲覧(2,376)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?