特別活動研究

閲覧数553
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    タグ

    特別活動研究

    代表キーワード

    特別活動研究

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。」
     まず、学校行事が特別活動においてどのように位置付けられているかというと、小学校学習指導要領第4章2によれば、
    D 学校行事
    「学校行事においては、全校又は学年を単位として、学校生活に秩序と変化を与え、集団への帰属感を深め、学校生活の充実と発展に資する体験的な活動を行うこと。」
    とその内容が定められている。
    その学校行事が、どのような役割を担っているか、またどのような事に注意しながら指導すればよいかなどを、今回は「運動会」を例に取り上げながら論じていきたいと思う。
    運動会は私たちが誰しも経験してきた学校行事の一つと言えよう。だからこそ、子どもたちにとって学校生活の思い出として心に残る活動の一つであることは疑いない。しかし、子どもの目から見ていた時と、教員という立場からみる視点は違ってくるはずである。ここではまず、運動会が教育課程の一環であるという点を踏まえることからはじめる。
    運動会は学習指導要領上では、小学校学習指...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。