社会科教育法

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数11
閲覧数464
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「3年生または4年生の地域学習について、具体的な学習指導案を作成しなさい。5年生の国土産業学習について、具体的な学習指導案を作成しなさい。」
    第三学年社会科指導案
    単元
    ペットボトルのゆくえ
    目標
    ペットボトルが資源として再利用されていることを知り、自分たちの暮らしぺttpボトルとの関係に関心を持つ。(関心・意欲・態度)
    暮らしの中で、ペットボトルをリサイクルするにはどのような方法があるかを考える。(思考・判断)
    ペットボトルについての資料を積極的に調べたり、自分なりにまとめたりする。(技能・表現)
    ペットボトルが大量に消費されていることを知り、そのリサイクルの方法がわかる。(知識・理解)
    指導計画(全4時間)
     第一次 ペットボトルのひみつ。①
    ペットボトルとはいったい何本?①
    ペットボトルのゆくえとリサイクル①本時
    ペットボトルとエネルギー①
    指導上の立場
    教材観
    地域の中には、たくさんのリサイクル運動や環境の問題に関することが多く、意外と身近な存在であることに気づく。
    (2)児童観
    ゴミ問題が環境問題の重大な項目であることを気づかせ、それを解決するために人々がどのようなことに取り..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。