学校教育課程論

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    「教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題をまとめなさい。」
    教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために各学年の授業時数との関連において、学習指導要領に示された内容を総合的に組織した学校の教育計画である。この教育課程を各学校で編成する場合には、学校教育目標の設定、指導内容の組織及び授業時間数の配当を基本的な要素として検討しなければならないが、その場合に前提としなければならない原則的事項がある。『小学校学習指導要領「第1章総則」』では、以下の四つの基本的原則で示されている。
    法令及び学習指導要領の示すところに従うこと
    児童・生徒の人間として調和のとれた育成を目指すこと
    地域や学校の実態を考慮すること
    児童・生徒の心身の発達段階や特性などを十分考慮すること
    さらに、学校教育の目的や目標は「教育基本法」及び「学校教育法」を、学校の設置や組織、運営、教育課程の編成・標準(授業時間数)は「学校教育法施行規則」を、教育課程の基準(目標や内容)に関しては「学習指導要領」に示されているので、これに従い地域や学校の実態及び児童生徒の発達段階や特性に考慮して設定しなければならない。..

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