連関資料 :: 子ども虐待について

資料:18件

  • 子ども虐待について
  • 1.はじめに 「子どもの虐待について」をテーマに選んだ理由は、虐待が起こる要因と虐待を減らす方法について具体的に知りたかったということである。近年、虐待は非常に増加していると世間一般では認知しているが、虐待自体は過去も現在も変わらずに生じていたのではないだろうか。虐待そのものの数は変わらずに、虐待を取り巻く環境が変化してきた結果、近年虐待は増加しているという情報が定着したのではないだろうかと思う。 このレポートでは、虐待の過去と現在を比較したり、虐待が生じる要因などについて触れたりしながら、虐待を減らす方法を述べていこうと考える。
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  • 子ども虐待の現状と対策
  • 子どもの虐待の現状と対策 1 子どもの虐待とは  子どもに暴行を加え、死亡させたり、障害が残ったりするような事件が連日報道されている。このような、「虐待」とはどのようなものを指すのであろうか。小林美智子は虐待の定義について「虐待の定義はあくまでも、子どもからの定義であり、親の意図とは無関係です。その子が嫌いだから、憎いから、意図的にするから虐待というものでありません。親がいくら一生懸命であっても、その子をかわいいと思っていても、子どもの側にとって有害であれば虐待なのです。我々がその行為を親の意図で判断するのではなく、子どもにとって有害なのかどうかで判断するように視点を変えなければなりません」としている。 2 子ども虐待の種類について  虐待には、2000年に成立した「児童虐待防止等に関する法律」で、4種類に分類されている。第1に、身体的虐待である。身体に傷を負わせたり、生命に危険を及ぼすような行為であり、子どもに事故等で生じさせた傷を言う。第2に、心理的虐待である。継続的に言葉による脅しや拒否的な態度で子どもを傷付けるような行為である。虐待していると言う意識に乏しいのが特徴である。第3
  • 児童虐待 児童相談所 児童福祉論 身体的虐待 心理的虐待 児童福祉法
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  • 子ども虐待とDVの実情とその対応について
  • 子どもの虐待とDVの実情とその対応について 近年、児童虐待によって亡くなる子どもが増えているように感じる。このような状況下、保育士は虐待を受けているであろう児童を前にしたときどのように対応していったらよいか、経過や要因等をしっかり把握したいと思い、この設題を選んだ。  児童虐待とは、「児童虐待の防止等に関する法律」(平成12年法律第82号)において、「保護者(親権を行う者、未成年後見人その他の者で、児童を現に監護するものをいう)がその監護する児童(18歳に満たない者)に対し、次に掲げる行為をすること」と定義されている。(第2条)。そして、同条各号において列記されている行為は、次のとおりである。  ・身体的虐待  ・性的虐待  ・ネグレクト(育児放棄。監護放棄)  ・精神的虐待  児童相談所への相談件数は、約10年間で20倍以上に増加している。さらに発覚しなかった児童虐待が相当件数あると考えられている。児童虐待はごくまれで特異なケースではなく、いつどこで出会ってもおかしくないケースであるという認識をもつ必要がある。 児童虐待につながる家庭背景としては、単なる親子関係の歪みが原因となって発
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  • 課題文献「子ども虐待」を読んでの考察
  •  虐待された子どもがみせる問題行動や性格傾向が愛着障害や、試し行動など、今まで知っていたこと以外にも詳しく載っていてそれが虐待環境への健康的な適応の結果起こることや、虐待されている環境から救い出して親から引き離すということが、子どもにとってはとうとう親から見捨てられたことになってしまい深く傷ついてしまうことがあるので、危険があるからといって一概に親子分離すればいいというわけではないなど対応の仕方について考えさせられた。また子どものことだけではなく親が治療者に対してリミット・テイスティングがあるという部分が興味深かった。虐待傾向を示す親が幼少期に自分自身虐待されて育ってきていることがあるのは知っていたが、そういう経験をしてきた人が治療者に対して猜疑心を抱いたり、まるで子どもの試し行動そのもののように、その欲求が治療者を圧倒してしまうほど過剰になってしまうことがあるのには驚いた。
  • レポート 福祉学 児童虐待 感想文 アメリカ
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  • 家族援助論 虐待を受けた子どもにみられがちな行動特徴
  • 1574字のレポートです。内容→『養育者との健全な愛着が形成されておらず、基本的信頼感が欠如しているといったことである。子どもは養育者との明確な愛着を得ることで、安心して外の世界へ赴き、そこで出会う人々と人間関係を築いていくのである。被虐待児は安心することができず、また人を心から信用するといったことがほとんどなく、人との関係を拒否したり、---中略---親切にしてくれた人に対しても容易に心を開くことはせず、人の真意や愛情をはかるため、試し行動をとる。これは関わった人に対し、わざと叱られたり、嫌われたりするようなことを繰り返し、その人がどこまで自分を受容するかということを試しているのである。』
  • 子ども 虐待 保育 人間 人間関係 行動 特徴 理解 支援 保育者
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