高齢者分野の事例「事例4(P.43~49)」、知的障害分野の事例「事例5(P.52~57)」、子ども・家庭分野の事例「事例20(P.160~168)」の3の中から自分の関心のある事例を選び、社会福祉機関、施設、援助者による社会福祉活動で留意すべき点について述べよ。

閲覧数2,480
ダウンロード数11
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「高齢者分野の事例「事例4(P.43~49)」、知的障害分野の事例「事例5(P.52~57)」、子ども・家庭分野の事例「事例20(P.160~168)」の3の中から自分の関心のある事例を選び、社会福祉機関、施設、援助者による社会福祉活動で留意すべき点について述べよ。」
     社会福祉士会編『社会福祉士実践事例集Ⅱ』のなかから、子ども・家庭分野の事例を取り上げて考察していく。
     1.事例内容
    ・Gさん(41歳)のプロフィール
    両親から虐待を受けて育っていき中学の時に数ヶ月間、教護院へ入所したことで母親を憎んでいる。20歳で結婚をして、自殺未遂による後遺症で身体障害者手帳の上下肢4級となった。
    二度目の離婚後、父母の住む隣町で親子3人での生活となり、この頃から虐待が目立つようになる。過度の興奮により、子どもへ攻撃的になったり、極端に子どもを可愛がったりする。
    2.援助の内容
    ・1991年1月
    Gさんから「子育てに疲れた」と児童家庭支援センター(以下、支援センター)に連絡が入り、2度目の一次保護となる。数日後に長女から助けを求める電話があり、長女は児童相談所で一時保護、Gさんは帰宅となる。帰宅後...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。