一緒に購入された資料 :: 小学校国語科における「話すこと・聞くこと」の指導

資料:9件

  • 小学校国語科の指導の「書くこと」
  • 「書くこと」は、「自分を知ること・追求すること」と位置づけられる。書くということは、自分が表象をどのように見ているか、切り取っているかを検証できる手段の一つである。 手紙を書くこと、記録や報告を書くことなど、文種による書き方の違いを理解させながら、段落を意識し...
  • 550 販売中 2006/01/05
  • 閲覧(3,897)
  • 国語科概論
  • 『「ことばの学び手としての児童に教えること」について、具体的な例を示して論じなさい。』 第1節 ことばの学び手としての児童 まず、「ことば」を国語辞典で調べると「人間が自分の考えや気持ちを相手に伝えるため、話したり書いたり、また、相手の考えや気持ちを理解するため聞...
  • 550 販売中 2007/11/26
  • 閲覧(2,620)
  • 国語科指導法(スクーリング)
  • ○国語科のねらいとは 国語科の目標の中に、「国語に対する関心を深め、国語を尊重する態度を育てる」という内容がある。 これは究極的なねらいとする目標である。言語と人間とのかかわり、国語と日常生活との結びつきの重要性を自覚させ、国語を尊重する態度を育てることは、国語...
  • 550 販売中 2008/06/04
  • 閲覧(1,505)
  • 特別活動研究 解答例
  • 『「学校行事」について、5つの活動内容とそのねらいを解説し、そのうち「遠足・集団宿泊的行事」の実施上の留意点を活動例をあげて具体的に説明しなさい。」』 活動内容としては、①儀式的行事②学芸的行事③健康安全・体育的行事④遠足・集団宿泊的行事⑤勤労生産・奉仕的行事...
  • 550 販売中 2008/07/03
  • 閲覧(1,958)
  • 家庭科における消費者教育の指導方法について論述しなさい
  • 消費者教育の目標は、自主的判断のできる賢い消費者を育てることにあるとされている。それを家庭科学習の中でどのように指導していくかを考えていく。 直接的に言えば指導内容の(7)「身の回りのものや金銭の計画的な使い方を考え適切な買い物ができるようにする」での指導が中...
  • 550 販売中 2006/12/09
  • 閲覧(2,085)
  • 「キレやすい子」のアセスメント
  • 「キレやすい子のアセスメント」 「キレやすい子」と「キレにくい子」の違いを比較してアセスメントのポイントを考察する。 第一に、状況の認知能力との関係を考える。この認知能力を身につけるためには、感情の発達、思考の発達、自己中心的思考の脱却が不可欠である。それぞれの...
  • 550 販売中 2007/04/18
  • 閲覧(1,565)
  • 児童理解と教育相談1
  • 近年、学級崩壊、不登校、いじめなど集団生活において困難をきたす子どもたちが増加している。特に不登校はテレビゲームの売り上げとともに増えていき、子どもたちはテレビゲームのバーチャルな世界に一方通行の働きかけをして遊び、実際の兄弟や友人と感情的に交流したり対立を解...
  • 550 販売中 2008/07/06
  • 閲覧(2,236)
  • 児童理解と教育相談2
  • 学級崩壊とは、文部科学省(学級経営研究会)の定義によれば、「子供(達)が教室内で勝手な行動をして教師の指導に従わず、授業が成立しない学級の状態が一定以上継続し、学級担任による通常の手法では問題解決ができない状態に立至っている場合(学級がうまく機能しない状態)」...
  • 550 販売中 2008/07/06
  • 閲覧(1,673)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?