テキストから事例を1題選び、そして事例末に記載されている課題の中から自分が問題関心のあるものを1つ選び論述せよ

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数597
ダウンロード数17
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     「テキストから事例を1題選び、そして事例末に記載されている課題の中から自分が問題関心のあるものを1つ選び論述せよ」
     選択事例:事例10に書かれているアルコール依存症のセルフヘルプ・グループの特徴とその意味合いについて。(P.93)
     選択課題:①アルコールその他の依存症からの回復に際し、セルフヘルプ・グループがなぜ重要であるのかについて、また依存症のセルフヘルプ・グループの特徴について、各種文献から整理しなさい。(P.101)
    1 セルフヘルプ・グループの重要性
     セルフヘルプ・グループとは、わが国では自助グループとも呼ばれており、既存のサービスに満足できない当事者たちが主体的に自分たちの希望に合ったサービスを創設することや、自分たちで支えあうことでそれぞれの問題の解決を当事者間で目指してゆく活動である。専門家によるサービスや援助に代わり自分たちの活動を展開することで、相互支援が実行され自信回復を図られる。
    欧米では既存の医療や福祉、教育のサービスなどに頼るやり方に強い不満をもつ人々や、それだけでは施設から地域に復帰して自立した生活ができないという問題に直面し、それらに代わる援助、..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。