国語科教育法 算数科教育法 社会科教育法 科目最終試験問題 お得セット 6設題×3教科 最強にお徳セット

閲覧数4,577
ダウンロード数25
履歴確認

    • ページ数 : 19ページ
    • 会員1,540円 | 非会員1,848円

    資料紹介

    国語科教育法 6設題入り
    算数科教育法 6設題入り
    社会科教育法 6設題入り
    科目最終試験問題

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    国語科教育法
    科目最終試験問題
    『「読むこと」の指導では、「どんなこと」を「どのように」指導することが大切か。「お手紙」(アーノルド・ローベル作/三木卓訳)を教材として、具体的に例を挙げて述べなさい。』
     低学年の児童が「音読の楽しさを味わうこと」をひとつの目標にし、音読の活動をどのように生かすことができるかということについて「お手紙」の事例を通して考える。
     「お手紙」は、かえる君とがま君の2人の会話を中心にして書き進められており、2人の気持ちの移り変わりも会話の内容から読み取れることが多い。児童が楽しく、そしていろいろな工夫をしながら音読をするのに大変適した教材だといえる。
     そこで、授業の中で音読する活動を生かし、児童たちが音読の楽しさを味わうために次のことを考えた。
     『人物になりきって音読すること』
     低学年の児童は、物語の登場人物に同化して音読することがとても好きであり、読んでいるうちに自然にその人物になりきってしまう様子もしばしば見受けられる。そこで、かえる君やがま君になりきり、音読する活動を取り入れる。そうすることで、そのように読めばいいか、自分ならどのように読みたいか...

    コメント3件

    sarakabu 非購入
    問題の題名を知りたいです。
    2009/09/14 0:51 (14年6ヶ月前)

    ルーニー 販売
    S0616 国語科教育法
    1「読むこと」の指導では、「どんなこと」を、「どのように」指導することが大切か。『やまなし』(宮沢賢治作)を教材として、具体的な例をあげて述べなさい。
    2「読書」の指導では、「どんなこと」を、「どのように」指導することが大切か。具体的な事例や案をあげて述べなさい。
    3「書くこと」の指導では、「どんなこと」を、「どのように」指導することが大切か。具体的な事例や案をあげて述べなさい。
    4「話すこと・聞くこと」の指導では、「どんなこと」を、「どのように」指導することが大切か。具体的な事例や案をあげて述べなさい。
    5「読むこと」の指導では、「どんなこと」を、「どのように」指導することが大切か。『ごんぎつね』(新見南吉作)を教材として、具体的な例をあげて述べなさい。
    6「読むこと」の指導では、「どんなこと」を、「どのように」指導することが大切か。『お手紙』(アーノルド・ローベル作/三木卓訳)を教材として、具体的な例をあげて述べなさい。

    S0618 算数科教育法
    1 数学教育の現代化時代の算数科の教育内容について述べ、それをもとに2002年度完全実施の学習指導要領(算数科)の教育内容を考察せよ。
    2 「ゆとりの教育」時代の算数科の教育内容について述べ、それをもとに2002年度完全実施の学習指導要領(算数科)の教育内容を考察せよ。
    3 第4期国定教科書(緑表紙教科書)時代の算数科の教育内容について述べ、それをもとに2002年度完全実施の学習指導要領(算数科)の教育内容を考察せよ。
    4 第1期国定教科書(黒表紙教科書)時代の算数科の教育内容について述べ、それをもとに2002年度完全実施の学習指導要領(算数科)の教育内容を考察せよ。
    5 第5期国定教科書(水色表紙教科書)時代の算数科の教育内容について述べ、それをもとに2002年度完全実施の学習指導要領(算数科)の教育内容を考察せよ。
    6 戦後の単元学習時代の算数科の教育内容について述べ、それをもとに2002年完全実施の学習指導要領(算数科)の教育内容を考察せよ。

    S0617 社会科教育法
    1 社会科授おける教材内容と教材について説明しなさい。
    2 平成10年度版学習指導要領における教育課程改善の基本方針と改訂の趣旨について説明しなさい。
    3 6年生の歴史学習について、指導事例を通して授業のあり方を具体的に説明しなさい。
    4 6年生の政治学習について、指導事例を通して授業のあり方を具体的に説明しなさい。
    5 中学年の地域学習について、指導事例を通して授業のあり方を具体的に説明しなさい。
    6 5年生の国土産業学習について、指導事例を通して授業のあり方を具体的に説明しなさい。   

    2009/09/23 20:37 (14年6ヶ月前)

    sarakabu 非購入
    ありがとうございました。
    2009/09/27 18:36 (14年6ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。