特別活動研究 S0529 科目最終試験問題 『「学級活動」における「学級や学校の生活の充実と向上に関すること」の指導上の特質を述べなさい。』

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数1,830
ダウンロード数8
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動研究 S0529
    科目最終試験問題
    『「学級活動」における「学級や学校の生活の充実と向上に関すること」の指導上の特質を述べなさい。』
    (1) 学級や学校の生活づくり
    この活動は,教師の適切な指導の下に,児童自らが楽しく充実した学級や学校の生活をつくっていくことを内容としている。児童の発意,発想から様々な活動が生まれ,学級や学校の生活を向上させようとする活動へと広がっていく過程で児童一人一人に自主性や社会性,集団の一員としての責任感などについて実践を通して育てるとともに,望ましい人間関係を築こうとする態度を形成するものである。学校の生活づくりに関する内容は,児童自らが気付き,関心をもつものであって,しかも,児童の能力にふさわしく,児童が共同して,具体的に解決の方法を見いだし,実践できるものが望ましい。つまり,取り上げる問題の条件として,例えば人の話を静かに聞くなど,一人一人が心掛ければ解決する問題ではなく,学級の児童全員が協力して取り組まなければ解決できない問題であり,児童の発達の段階にふさわしく,解決の方法を見いだすことができ,しかも,教育的に望ましいと認められる問題であること..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。