道徳教育の研究 科目最終試験問題 お得セット7設題入り

会員2,160円 | 非会員2,592円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数2,837
ダウンロード数75
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    道徳教育の研究
    科目最終試験問題
    お得セット 7設題入り
    『生きる力の育成と道徳教育について述べよ。』
    『第2次世界大戦以前の道徳教育について述べよ。』
    『道徳教育の意義について述べよ。』
    『道徳教育における評価について述べなさい。』
    『道徳教育の目標について述べよ。』
    『日本の道徳教育の歴史的変遷について述べよ』
    『道徳教育を教える際、教師はどのような態度、行動をとるべきか。』
    道徳教育の研究
    科目最終試験問題
    『生きる力の育成と道徳教育について述べよ。』
     新学習指導要領において生きる力の育成という新しい教育の目的を決定した。生きる力というものは、人間として生きていくための力(知・徳・体のバランスの取れた力)であり、生きていくための知恵ともいうべきものである。
     これからの教育に不可欠な生きる力の育成に道徳教育では、「生・生命・いのち」を重視している。これは、近年わが国では、数多く発生している子どもたちの非行やいじめ・自殺・犯罪等の問題行動や環境破壊の問題に関係している。
     こういった多くの問題は、生きとし生けるものに対する思いやりや、いたわりの心の欠如から起こっている場合が多く、..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。