道徳教育の研究 科目最終試験問題 『道徳教育の目標について述べよ。』

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数1
閲覧数1,788
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    道徳教育の研究
    科目最終試験問題
    『道徳教育の目標について述べよ。』
     道徳教育は、豊かな心を育み、人間としての生き方の自覚を促し、道徳性を育成することをねらいとする教育活動であり、社会の変化に主体的に対応して生きていくことができる人間を育成する上で重要な役割をもっている。道徳教育は、各教科・外国語活動・総合的な学習の時間及び特別活動のそれぞれの特質に応じて行うとともに、あらゆる教育活動を通じて、適切に行われなくてはならない。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    道徳教育の研究
    科目最終試験問題
    『道徳教育の目標について述べよ。』
     道徳教育は、豊かな心を育み、人間としての生き方の自覚を促し、道徳性を育成することをねらいとする教育活動であり、社会の変化に主体的に対応して生きていくことができる人間を育成する上で重要な役割をもっている。道徳教育は、各教科・外国語活動・総合的な学習の時間及び特別活動のそれぞれの特質に応じて行うとともに、あらゆる教育活動を通じて、適切に行われなくてはならない。その中で、道徳の時間は、後述するように各活動における道徳教育の要として、それを補充し、深化し、統合する役割を果たすのである。いわば、扇の要のようにかなめ道徳教育の要所を押..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。