学校教育職入門

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数397
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。』
     「教師に求められる資質」として、1996年中央教育審議会が「21世紀を展望した我が国の教育のあり方について」を発表した。この中には、「今後における教育の在り方」や「これからの学校の在り方」が述べられている。
     「今後における教育の在り方」で述べられていることは、次のようなことである。
    教育においては、どんなに社会が変化しようとも、「時代を超えて変わらない価値のあるもの」(不易)があるが、同時に社会の変化に無関心であってはならない。「時代の変化とともに変えていく必要があるもの」(流行)に柔軟に対応してくこともまた、教育に課せられた課題である。
     このように、私達は、教育における「不易」と「流行」を十分に見極めつつ、子どもたちの教育を進めていく必要がある。
     「これからの学校の在り方」の中の、新しい学校教育の実現のための条件整備等②教員の資質・能力の向上の中で、これから求められる教員の資質・能力について、次のように述べられている。
     子ども達に直接接し、指導に当たる教員に、優れた人材を確保することの重要性は、子ども達に「生..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。