『学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べよ。』

閲覧数3,165
ダウンロード数9
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    『社とは何かを明らかにし、高化が進行すると育はどのように化するのかについて力の視点から述べよ。』
     これまで日本では、社はあまりいいイメジをもって語られることはなかった。「受地獄」や「偏差値輪切り制」などという言葉とともに用いられ、その人間が面的にもつ「本の資質」を考慮せずに、うわべの「勉ができるかどうか」だけでその人間を評する理不かつ非人間的な社として語られることが多い。
    社とよく混同される言葉に、高社がある。高社とは、に「高者の多い社」を意味する言葉である。具的には、高校卒業後の高等育機への進率が50%を超える社であるとされる。日本はアメリカ合衆、カナダなどとならび、少ない高社の一つである。一方、社とは、「社における社的職業的地位などの配分の基準としてが重きを占める社」を意味する言葉であると考えられる。は配分の基準として考えられるのであり、論理的には「低社だが社」という社もありうるし、「高社だが非社」という社もありうる。つまり社と高社とでは、その意味するところがまったく異なるのである。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べよ。』
     これまで日本では、学歴社会はあまりいいイメージをもって語られることはなかった。「受験地獄」や「偏差値輪切り体制」などという言葉とともに用いられ、その人間が内面的にもつ「本来の資質」を考慮せずに、うわべの「勉強ができるかどうか」だけでその人間を評価する理不尽かつ非人間的な社会として語られることが多い。
    学歴社会とよく混同される言葉に、高学歴社会がある。高学歴社会とは、単に「高学歴者の多い社会」を意味する言葉である。具体的には、高校卒業後の高等教育機関への進学率が50%を超える社会であるとされる。日本はアメリカ合衆国、カナダなどとならび、数少ない高学歴社会の一つである。一方、学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味する言葉であると考えられる。学歴は配分の基準として考えられるのであり、論理的には「低学歴社会だが学歴社会」という社会もありうるし、「高学歴社会だが非学歴社会」という社会もありうる。つまり学歴社会と高学歴社会と...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。