『学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい。』

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数818
ダウンロード数8
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    『校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい。』
     校カウンセリングは、日常の科指導、生徒指導、進路指導などのすべての場面において必要である。校の育活動全で行わなければならないものなのである。
    今日校現場では、不登校の加やいじめによる自殺が頻繁に起こり、ナイフを使ったり、暴力事件など深刻な問題行動が起こっている。そのには師が熱心にかかわりなんとか信係を築こうとしても容易につながりをもてなかったり、突然切れて師に暴力を振るったりする童生徒をなかなか理解できにくくなっているという現がある。そこで、個の子どもたちを理解し、その個性を尊重しながら育を行っていく上で、より深い子どもたちの心の理解が必要になり、さらにより門的なわりが求められるようになっている。校カウンセリングの意義とは問題を抱えた童生徒も含め、すべての童生徒を育のにのせ、童生徒のよりよき人格的達をることにある。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい。』
     学校カウンセリングは、日常の教科指導、生徒指導、進路指導などのすべての場面において必要である。学校の教育活動全体で行わなければならないものなのである。
    今日学校現場では、不登校の増加やいじめによる自殺が頻繁に起こり、ナイフを使ったり、暴力事件など深刻な問題行動が起こっている。その奥には教師が熱心にかかわりなんとか信頼関係を築こうとしても容易につながりをもてなかったり、突然切れて教師に暴力を振るったりする児童・生徒をなかなか理解できにくくなっているという現状がある。そこで、個々の子どもたちを理解し、その個性を尊重しながら教育を行っていく上で、より深い子どもたちの心の理解が必要になり、さらにより専門的な関わりが求められるようになっている。学校カウンセリングの意義とは問題を抱えた児童・生徒も含め、すべての児童・生徒を教育の枠にのせ、児童・生徒のよりよき人格的発達を図ることにある。
     それでは具体的に学校カウンセリングはどのように行うのだろうか。カウンセリングには主として「治療的カウンセリング」と「発達援助的カウンセリン..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。